tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

今日の体重

今日も朝計量しました。
(7/22との差)
初日  -0.0キロ
2日目 -0.0キロ
3日目 -0.0キロ
4日目 +0.1キロ
5日目 +0.1キロ
6日目 +0.1キロ
7日目 +0.2キロ
8日目 -0.3キロ
9日目 -0.4キロ

ものすごく緩やかに下がってます。
次の試合までにあと4.6キロ下げないとエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
今からジョグしてきます。
日記 | 投稿者 こたこた 09:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

レミーのおいしいレストラン

昨日MOVIXで「レミーのおいしいレストラン」見てきましたにっこり

内容は書きませんが、なんかいい映画って感じでした音符
ねずみのキャラクターはかなりかわいく、帰りにグッズを物色したほど。ただねずみが集団で出てくるシーンはちょっと引き気味でしたが冷や汗

個人的には、モンスターズインクやファインディングニモやMr.インクレディブルよりはるかに面白かったです。
なんかかなり癒されましたキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重へったへった

今日も朝計量しました。
(7/22との差)
初日  -0.0キロ
2日目 -0.0キロ
3日目 -0.0キロ
4日目 +0.1キロ
5日目 +0.1キロ
6日目 +0.1キロ
7日目 +0.2キロ

で8日目は -0.3キロエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

昨日の炎天下での試合のためか、暑さで昼ごはんがあまり食べれなかったせいか、和食を中心に食べているせいか、それともただの気まぐれなのか。
でも結果が出るとやる気になってくるものです筋肉

今日は引き続きジャンクフードは避け、食事量も減らすようにします。あとは昼間のジョグを実行。
暑さ対策頑張ってきますキラキラ

日記 | 投稿者 こたこた 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピュアコントロール

今のメインのラケットはピュアコントロールです。2本所有してますスマイル
モデルチェンジに伴い半額になるとのことで、本日注文してきちゃいました。327グラムのトップライトを注文。取り寄せまでちょっと時間がかかるとのことでした冷や汗

今日の試合では、いまいちテンションの感覚が合わず、途中でラケット変えてました。ちょっと飛びすぎる感じがしたかも。気温が高いせいなのかなクエスチョン・マーク

やはり二本では問題があると思い、もう一本追加購入ということに。
テンション同じものを二本、ちょっとテンション下げたものを一本という感じで使いたいです。

ガットはしばらくはプロハリツアーでいくつもりですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

羽生がんばれ!

もう日本代表で、オシムさんも羽生選手も見ることはないと思うけど、羽生選手はJで引き続き頑張ってほしいものです。
しばらくバッシングされると思うけど、これを期にもう一皮向けてほしいものですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑さ対策

今日の試合は相手がどうとかじゃなく、完全に自滅しました。技術的なものじゃなく、暑さへの対応とスタミナの問題がすべてでした。

今年最大の目標は、8/14~行われる毎トーベテランです。なんとしても初戦は突破しないとエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ただ、その時期は一番暑くなる時期でもあります。なのでものすごく不安です。残り2週間ちょっととなりましたが、だきる限りのことを準備して行きたいと思ってますキラキラ

○暑い中でのテニス、ジョグ
暑さになれるよう時間限定(さすがに体に負担があるので)
でトレーニングしていきたいです。

○体重減
日々体重増加している現実がありますが、ここはひとつ本気で減量していくつもりです。

○暑さ対策グッズ
今日は早速買い物にいきました。クーラーボックスに入れる蓄冷剤や氷のう、一つじゃ足りないのでキャップをもう一つ購入。試合の際持ち込んで、コートチェンジの時冷やしまくりたいです冷や汗

日記 | 投稿者 こたこた 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎トー地区大会の結果

今日は毎トーの地区大会に参戦。去年は出張が入りデフォったため、自身初出場ですピース

試合は11時20頃からスタート。日差しがじりじりしてました晴れ

最初のゲームをデュースの末取られる。次のゲームを取り返して1-1に。
次のゲームを2回のデュースの末またまた取られ1-2に。

コートチェンジの際相手を見ると、肩で息している。自分はまだまだ平気。なら意図的に相手を動かしていこうかなうるせー

相手は強いスピン系の球を打ってくるので、球に威力が無くたいして怖い感じはしない。サーブも強烈なものはないのでじっくりとゲームを組み立てて相手を攻略していかないと。十分勝てそうな予感音符

フォアに回り込み、相手のバックを攻める。ベースラインに釘付けにしてから、短い球やオープンコートへの球で決めに行く。
ただ30-0、40-0となるものの、あと一本がとれずデュースにもつれ込む。なのでどんどん自分が消耗していくのが感じられてくる下

結局1セット目は1-6と落とす。

2セット目を1-0とするが、もうすでに体力は限界に近い。暑さとスタミナ切れでコートに立っているのが精一杯。まじ棄権しちゃいそうになりました冷や汗

そんな感じで1-6になりゲームセット。なんとも情けない試合しちゃいました。

敗因はとにかく暑さに耐えられなかったこと。スタミナも無かったことにつきます。コートに立っているだけでもまじつらかった。夏のテニスの厳しさを久々に感じちゃいました。

8/14~の毎トーベテランもかなり暑い時に行われます。そのために今何をするべきか、それをわかっただけでも収穫があったと考えるようにします。

いやーそれにしても暑かったまいったぁ

日記 | 投稿者 こたこた 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ毎トーへ

今日は毎トー地区大会です。2Rからなので11時サインインとちょい遅めですにっこり

一般JOPに挑戦3度目です。過去は0-8と0-8の完敗下
今日は最低1ゲーム、というか勝ちに行きますキラキラ

ただ今日は3セットマッチ。日差しも結構きつめ。スタミナ面でかなり不安ですが、いけるとこまでいきますキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 08:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日も体重減らず

今日の減量活動報告です音符
というか増量報告になりそう下
本日5日目です。

初日  -0.0キロ
2日目 -0.0キロ
3日目 -0.0キロ
4日目 +0.1キロ
5日目 +0.1キロ

まー、減らないどころか、きれいに変動ないもんですね。自分で感心してしまいます冷や汗
昨日の敗因は、昼にジャンクフード(カレー)を食べてしまったこと。夜は親族の通夜で、寿司をパクパク食べてしまったことでしょうか。まったくなってないですまいったぁ

今日は食べるの減らさないと。テニスもできそうだし。でも夜は部下のお祝いで「世界の山ちゃん」にいってしまうかも。いやー、恐ろしいです怖~い
日記 | 投稿者 こたこた 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎トーのドロー発表

今年最大の目標、毎日テニス(ベテラン)のドローが発表されました音符

試合は14日から。ベストを尽くして初戦突破したいですキラキラ
運命のいたずらか、二回戦で365ブロガーの矢吹ジョーダン先輩とあたる可能性があります。是非勝ち上がってガチンコ対決したいものですピース

初戦の相手はランキングは低いものの、ちょっと前まで一般大会で活躍されてた方。ただ負けるつもりはまったく無いです。絶対勝利したいですエクスクラメーション・マーク

さー、テンションあげて調整していくぞー上
日記 | 投稿者 こたこた 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重減らず

8/13に行われる今年一番目標にしてきた試合のために、体を軽くしようと減量中急げ
食事の量を減らし、肉料理やジャンクフードは避けるようにしてますナイス!
あとなるべく歩くように心がける。本当は平日もテニスやジョグできるといいんだけど。
減量初めて今日で4日目です。

毎日朝に計量してます。

今のところ
初日  -0.0キロ
2日目 -0.0キロ
3日目 -0.0キロ
4日目 +0.1キロ

まったく減らない下下
というか太ったびっくり
なんとか耐えてやせないと。
頑張るぞー(でもちょっと弱気下
日記 | 投稿者 こたこた 09:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

今週の試合

今週の土曜日には、懲りずに一般JOPに挑戦する予定ですキラキラ
大会名は毎トーの地区大会コート
去年は仕事の関係でデフォしましたが、今回は休日の大会にエントリーしたので何とか出れそうです。

今まで挑戦した一般JOPは2大会。
最初の大会はジュニアの選手に0-8でぼろ負け下
2大会目は150位ぐらいの方にまたまたぼろ負け下下
1ゲームも取れてません冷や汗

今週は1ゲームとは言わず勝利してきたいですキラキラ

日記 | 投稿者 こたこた 23:58 | コメント(3)| トラックバック(0)

ラケットバックほしい

試合に行く時は、キャスター付きのヨネックスのバックを使ってますにっこり
かなり収納できるので重宝してますが、とにかくでかいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
草トーや普段の練習で使うにはちょっと目立ちすぎかも。

普段は9本用のヨネックスのバックを使ってますが、だいぶへたってきたかも。そろそろ買い替え時期かな。

ショップでいろいろ物色するものの、いまいちデザインが気に入らない。
ちょい派手で、ちょいクールクエスチョン・マークなデザインのが希望。いまのところ候補はありません。
なので買い替えはちょっとしばらく保留することに。またヨネックスの買っちゃうかも冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 23:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

目指せ5キロ減

昨日の試合でスタミナ不足が露呈してしまいました冷や汗

あとは、まったく足がないことびっくり
鍛える必要もあるけど、なにより必要なことは体重を減らすことエクスクラメーション・マーク

無謀かもですが、8/13の毎トーベテランまでに五キロ減します。なんとか減らします。

ブログを借りて勢いで達成したいです。

テニスとジョグして、食事は外食を避け(といってもかなり難しいけど)達成したいですキラキラ

今日体重計ったので、どれだけ変化していくか書き込んでいきたいと思ってます。←あくまでも差分だけ書き込みます。体重はないしょービミョー
日記 | 投稿者 こたこた 23:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

昨日のベテランJOPの結果

昨日は予定通り山梨でのベテランJOPに参戦してきましたスマイル
土曜の予定が雨で順延のため、二日連続山梨まで行くことに。昨日記事アップしようと思ったけど、疲れて早々に寝てしまいました冷や汗

初戦はランキング30位台の方と対戦。試合は一度見たことあるので、なんとなくはイメージできてました。
絶対に勝ってやる炎炎そんな気持ちでコートに入りました。
結構日差しがじりじり晴れなんか焼けそう。

5分間アップができるがなんか違和感がクエスチョン・マーク
ボールがよーくはずむし、思ったより球足が速いような。クレーって球足が遅いイメージあったのに悩んじゃう
15分やった朝の練習だけでは、ものすごい久々のクレーコートの感覚がつかみきれてませんでした。

試合が始まっても違和感ありあり。リターンが振り遅れ気味で返らず、ラリーで打ちに行くとバックアウトしちゃう。あっという間に0-3に下

なんとか気持ちを入れ替えないとーエクスクラメーション・マークコートチェンジの時、必死に気持ちいれてました。

相手はバックを狙うとほとんどスライスで返ってくる。なら、徹底的にバック狙ったるパンチ
球際まで寄り、低い打点で強打する。何本かバックを攻め、甘くなった球をオープンにウイナーをとる。その繰り返しでなんとか2-3に上

2-4のあと、同じように攻め続けて3-4に。
なんかたいしたこと無いじゃん。このままいっきにまくってやる筋肉

などと思いつつ、ここから粘れないのがだめなとこ下
暑さでちょっとくらくらしてくるまいったぁ
低い重心で打ち続けたためか、ひざがちょっとがくがく気味。微妙にアウトしだす。

なんとか修正しようと試みるけど、ずるずると。粘るもののそのまま押し切られ3-8でエンド。ものすごくへこみました下下

敗因はとにかく足が無いこと。並みの足さえあればきっと勝ちきってたはず。スタミナも無さ過ぎ。暑さにも弱すぎ。このままじゃ夏の大会は戦えないな。

今年最大の目標のベテラン毎トーは一番暑い時に行われます。それに向けて努力しなければキラキラ

ちょっと本気で基礎体力アップさせますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク(おまけに体重減も)

日記 | 投稿者 こたこた 21:53 | コメント(4)| トラックバック(0)

勝てませんでした

山梨で行われるベテランJOPのため、中央高速を飛ばし、会場へ向かいました急げ
途中で雨も上がりやや空も明るくなる。

車の中ではテンションのあがる曲をチョイス。
HAWAIIAN6やdustboxを聞きのりのりで音符音符
この勢いで勝利をもぎ取ってやる。

いざサインイン一時間前に会場につくと、しーんとしてましたクエスチョン・マーク

なんでクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

試合は明日に延期でした冷や汗

やっぱクレーは雨に弱かった。雨には勝てず。

明日は必ず勝利しますピース

でも高速代往復6千円、ガソリン代3千円超は痛いかも。二日分で約2万だしーまいったぁ
日記 | 投稿者 こたこた 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今から山梨へ

今からベテランJOPの試合に向かいます。

しつこいですが、必ず勝ってきます。
日記 | 投稿者 こたこた 08:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は必ず勝つ

明日はベテランJOPの試合に、山梨まで遠征してきます急げ

初戦の相手は、ランキング30位台の方。一度試合も見たことあります。試合巧者でかなり苦戦しそうです下

でも明日は絶対勝ちますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なぜなら、もう負けるの嫌だから。

競技としてテニスに取り組んでいる以上、出る試合は全部勝ちに行かないと。
将来のいい経験とか相手が格上だからとか、負けた後言うのも情けないし。

勝つ気がないなら、その試合は最初から出ません。そんなの貴重な人生の無駄遣いだから。

明日はベストゲームをして必ず勝ちます。気持ちで戦って、奇跡起こしたいですキラキラ

なので明日は雨降らないでー雨
試合会場、雨に弱いクレーコートだからー冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 00:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

踵の痛み

今日は草トーにエントリーコート

おとといの練習でやっちゃった捻挫、というか踵の痛みがひどいので、がっちがちにテーピングして望む。
一試合目の出だしは問題なかったのに、途中から痛み出す。
リードするものの、相手はシコラーのため途中困り始める。
結局粘れず敗戦下
もったいないけどこのまま試合を続けることはできず、2試合残してデフォする。対戦予定だった方、本当に申し訳ありませんでしたやっちゃったぁ

来週のベテランJOP(山梨)と再来週の一般JOP(毎トー地区予選)が控えているため早く治さないと。アイシングをまめに行い、なるべく足に負担かけないようにしないと。
走り回れないとテニスにならないと、本日の試合で改めて認識しました悩んじゃう
日記 | 投稿者 こたこた 11:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

アメフトW杯決勝

決勝戦の日本対アメリカをテレビで観戦。
延長戦にもつれ込んだけど、結局アメリカが優勝トロフィー
ものすごく残念です下下
力の差はややアメリカの方が上だったので、ワンチャンスをものにするか否かに勝敗の行方がかかっていたように見えました。延長戦のしょっぱなの攻撃で、リスクを取れなかったことが残念に思えます。善戦して負けるというのはとても悔しいです。善戦できるだけ成長しているという見方もありますがキラキラ

明日は草トーにエントリーコート
台風一過で暑くなりそう晴れ
足首の捻挫で試合ができるかわかんないけど、無理なところまで頑張る予定。なので、あまり粘れないので勝負は早めにしかけていかないと。サーブが入りますように冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

足の捻挫

今日はスクールで1コマレッスンに参加コート

どうもサーブの調子がつかめない下
先日の試合でダブルフォールトを10本したもんだから、ちょっとサーブ恐怖症になっているのかも。なんとか調子を上げていかないと冷や汗

ちょっとしたトラブルがまいったぁ
サーブダッシュの際ちょっと足首を痛める。痛むけどそれほど激痛じゃないので気にせず練習を続ける。
ところが家に帰ると痛みが強くてちゃんと歩けない。
明日もレッスン入れたし、あさっても草トーエントリーしたのでまずいかも下
氷で冷やして炎症抑えないと。
日記 | 投稿者 こたこた 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京マラソン

先日の10キロマラソンではばてばてでしたが、冬のフルマラソンに向けてトレーニングしてます急げ

とりあえず東京マラソンにエントリー中。エントリー開始日に早々にエントリーすませましたにっこり
第一回大会が注目されたからか、エントリー開始から5日目ぐらいにもう定員(3万人)を超えたとのこと。なので去年同様抽選になりそうとのこと。去年は競争率3倍ぐらいだったから、今年は10倍ぐらいになるのかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
ランニングブームは本格化してますね。テニスブームもちょっとは来てもらいたいかもですキラキラ

もし東京マラソンの抽選ではずれた場合は、那覇マラソンにでる予定。完走できるように今日も走らないとーエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 こたこた 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロー発表

来週末のベテランJOPのドローが発表されましたナイス!
エントリーはたったの4人まいったぁ。いきなり準決勝ですエクスクラメーション・マーク
1回戦の相手は第1シードの方。きっと強いんでしょうね冷や汗

この前の試合後、ちょっと思うことがあって、今後はそれを徹底していこうと思ってます。
それは、「勝てない(と思う)試合には最初から出ないエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

試合をやる前から「いい経験になるから」とか「勝敗関係なく」とか「相手はテニスコーチ(格上)だから」とか、自分に言い訳するのはもうやめます。
そんなこと思って試合に出ても、ろくな経験にならないし、自分の成長のたしにはならないと思うし。そんな気持ちで試合に出るならはっきり言って金と時間の無駄。家で寝てたほうが何倍もまし。0-8や0-6、0-6で負けるような試合は、なーんにも意味ないし。とにかく勝敗にこだわります。

自分のベストをつくせば、下位グレードのベテランJOPや一般JOPの20万大会程度で一つぐらいは勝てるでしょ、って気持ちで望みたいです上(だから、100万大会や50万大会に無謀に挑戦することはやめます。)

来週末の試合は十分勝てると思ってます筋肉
なので試合には出ます。もう気持ちで負けるのだけは絶対やめるぞキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 01:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

北軽井沢マラソン

昨日はトレーニングを兼ね、北軽井沢マラソンに参戦してきましたスマイル
ハーフに出ようと思ったけど、ちょっと無謀かなと思い10キロにエントリーエクスクラメーション・マーク
家族と観光を兼ねて行って来ました。
参加者は2000人ぐらいクエスチョン・マーククエスチョン・マーク結構多いです。やっぱランニングブームなんでしょうか。

普段は近所の川沿いをランしてます。昨日のレースに向け、10キロ~15キロ走を何本かこなしてきました。ただ本番と違い平坦なコースです。これが命取りになるとは想像できませんでしたまいったぁ
外部のレースに参加するのは今回が初めて。とりあえず途中で歩かず、完走することだけを目標にしました音符

スタートし、ややペースが速いかなと思いながら1キロを通過、同じようなペースで2キロも通過。
気温もあがり始めたので、ちょっとペースを落とすことに。
3キロ通過が最初の2キロのラップより30秒ぐらい遅くなってました。
ここからだんだん坂道が続く。とたんにペースが極端に遅くなる。やや足にきてるかも。完走できないことだけは避けたいので、さらにペースを落とす。結局5キロ通過のタイムは、目標タイムの3分以上遅れたものに。やばい、なんとかここから盛り返さないと上

なのにまったくペース上がらず。むしろどんどん遅くなっているか感じ。帰りはほとんどが上り坂。坂上がるのがこんなにきついとは。ラスト二キロがほんとものすごく長く感じました。
へろへろになりゴール。目標タイムより10分以上遅いものでした。ただ、一度も歩くことなかったので、とりあえず目標クリアです冷や汗

自分の弱さを感じることができ、いい経験になりました。スタミナの無さはもちろんですが、精神的な弱さが露呈してしまいました。なんか大事な試合で競った時の心境みたいでした。
「別に遅くたっていいじゃないか」という言い訳をしながら走っていた感じでした。

なんとかリベンジしないと筋肉。夏の試合に向け、明日から走りこみます。秋には10キロといわずハーフに挑戦します。これからも挑戦し続けるぞーキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 20:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のベテランJOP

千葉でのベテランJOPに参戦してきましたにっこり

一回戦の相手は市民大会やベテランJOPで優勝している実力者のようなので、中途半端なプレーだけはできないと思いコートにたちました音符

打たないと始まらないと覚悟しているからか、なんかラケットの振り切りがいい感じ音符
試合を優位に進めるが、ノーアドの末0-1とリードされました。
ここから一進一退で進み、2-3となる。ただそのうちの2ゲームはノーアドでとられたもの。なんか勝てそうかもクエスチョン・マーク
相手は球の威力はないし、サーブの精度のいまいち。ゲーム運びだけはさすがにうまいけど。市民大会に勝つのは、こういうミスしないテニスしないとだめなのかな。ちょっと警戒しすぎたかも。

ただここからがいけなかったです。とにかくサーブが入らない。甘く入ったサーブは叩かれてしまう。10本近くダブりました。きっと自己ワーストのはず下
最後まで競ったけど、大事なポイントがとれず、3-8で敗戦下
まー、差があったっていうことでしょうね冷や汗

○良かった点
・フォアのストロークがすごいいい感じ音符。かなり押しまくれました。プロハリツアーのおかげかバックアウトもかなり少なかったし。
・バックのストロークも精度が上がってきたみたい。パスも二本決められました。

○悪かった点
・とにかくサーブ。ダブり10本じゃやっぱ勝てないですね。
・一番いけなかったのは、最初から勝てないと思ってた気持ちなのかも。もっと自信を持って望まないと。まったく勝てない相手なんてそうそういないはずだし。

あーあ、なかなかポイントが稼げないです。次の山梨では必ず取らないとエクスクラメーション・マーク

明日は北軽井沢マラソンに参戦するのでもう寝ます。起きれるかなー。

日記 | 投稿者 こたこた 22:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワールドカップ開幕

先ほど千葉選手権より戻ってきました。へとへとです冷や汗。その記事は後ほどアップさせていただきます。

話がかわりますが、自分が一番好きなスポーツ観戦といえば、テニスでもサッカーでも野球でもなく、それはすばりアメフトなんですエクスクラメーション・マーク
日本ではなかなかメジャーになりきれないけど、生で観戦した時のおもしろさは格別です。
ご存知の方は少ないと思いますが、アメフトの第三回目のワールドカップが本日より開催されます音符
それも日本で音符

過去二回は日本が優勝してます。まー、アメリカ抜きですが冷や汗
今回は、プロではないですがアメリカが参戦してきてます。実力差はあると思いますが、是非勇敢に立ち向かってほしいです。故篠竹監督が目指した「サムライフットボール」の精神で。
午後六時よりNHK衛星で開幕戦が始まります。是非是非見て、日本を応援してくださいキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

戦うぞー!

明日はベテランJOPの1回戦が行われますコート
去年は1-8で敗戦。テンションがあがりすぎて、気持ちが空回りしたのが敗因かもです。
明日は、頭はクールに心はホットに戦いたいです炎

相手は某市民大会のチャンプであり、先日のベテランJOPでのチャンプなので、ただ挑戦するのみですパンチ

明日は家族も応援予定なので、いいところみせないとー音符
ただ、ちょっと風邪ひいたみたいで、頭がんがんします下
ゆっくり休んで、体調戻さないとー。
日記 | 投稿者 こたこた 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の試合

なんか疲れ気味です下。睡眠は十分取れてるはずなのに。

明日は千葉でベテランJOPの試合があります。
翌日は北軽井沢マラソンに出場します。なので早く疲れをとらないとエクスクラメーション・マーク

明日の試合は、ゲームの入り方に気をつけたいと思ってます。相手が格上ということもあり、いつものように慎重に入るのではなく、いきなりトップギアで入るつもりです。
そのためには、十分アップして望まないと。
幸いサインインが午後のため、朝練習してから会場に向かう予定です。

サーブもリターンは思い切りよく。ある程度のリスクは覚悟の上で、一球目から攻めていきたいです。
あとは得意なフォアハンドストロークを中心に戦えるよう、試合を組み立てていきます。足を細かく動かし、できるだけ高い打点で打っていきたいです。

負けてもともと相手なので、結構気が楽かもビミョー
ただ絶対に0-8だけは避けたいです。
といいつつ、密かに勝利を狙ってますが冷や汗

明日こそ、自分のベストゲームができるよう頑張りまーすキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 09:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

沖縄出張

先ほど沖縄から戻ってきました。
いやー、沖縄暑すぎ晴れ
でも心地よかったです音符

昨日は前泊のため、午後11時に那覇入り。
部下を呼び出し、とりあえず「アントニオ猪木酒場」で軽く飲むビールことに。
もう一軒で飲み、そのあと沖縄ディープゾーンビミョーへ。
毎週六本木や歌舞伎町で飲んでいる自分も、沖縄の夜のパワーには押され気味。深夜までいろいろと活動してました。
この部分の報告は、自主規制がかかり割愛させていただきます冷や汗

本日の仕事は午前で終了。
東京に戻って仕事しなきゃと思いつつ、たまにはいいかなとレンタカーを借り、名護あたりをうろうろ。ビーチにはリゾートの方々が結構いました。単純にうらやましーい。海は相変わらずきれいでした。
こんな青空のもとでいつかテニスやるぞーと誓ったものの、なかなか計画が立てられないものですね下

ということでテニスとはまったく関係ない記事でしたが、あさってのベテランJOPに向け、明日とあさっての朝、練習に励みたいと思ってます。
一回戦突破ねらいまーすキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習したーい

なんか仕事かが忙しいです下
国内の有力メーカーに某デバイスを売り込みにいっていて、なんか移動だけでも大変です冷や汗

今日は奈良の某メーカーに売り込みに急げ
明日は新宿へ、夜は沖縄に移動してあさっては朝から打ち合わせを。毎日が出張みたいな感じです。

土曜のベテランJOPに向けて調整したいのに、直前しか練習できそうにもないです下

ところで、土曜の試合での自分自身のテーマは、「強気で戦う」ことにしてます。
「強気」って、リスクを考えず強気に勝負していくことではなく、リスクを最小限に抑え、自分のベストなプレーを心がけることだと思ってます。絶対ミスらない気持ちで、ベストなボールを打つみたいな。まー、言うのは簡単ですが冷や汗

相手が格上ってこともあるけど、自分の得意なプレーを中心に戦って行きたいです。
サーブは強めのスライスサーブで、ある程度のスピードと精度を重視していきたいです。
あとはベースラインでの打ち合いに望みたいです。短い球のみ攻めて、ネットについていきたいです。自分はネットプレーが下手なので、不用意にネットにつくことはできるだけ避けたいです。

最近は「自滅」を避ける意識が強くなってるので、「強気」で戦うことを心がけていきたいですキラキラ

日記 | 投稿者 こたこた 00:08 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日の草トー

来週のベテランJOPの調整ということで、本日草トーに参戦してきましたコート

最近は足も動き、ラケットのいい感じで振り切れるようになってきたので期待して試合に望みましたが、調子はいまいちでした冷や汗
なんか体がだるい。疲れてるみたい。ボール追う元気がない下

1試合目は5-3とリードしながら5-6と逆転負け下
なんか1プレーごとに肩で息してました。すでにばてばて状態。なんでだろ。

2試合目は6-3で勝利音符でも自分はミスだらけ。集中力もいまいち。
途中で足を軽くひねってしまったので、次の試合はデフォも考えたけど、途中棄権を覚悟で3試合目に望む音符

3試合目はゲームをとったりとられたり。気力を振り絞って戦うが、大事なポイントをとられ、4-6で敗戦下

なんか体の疲れをとらないとだめかも悩んじゃう
週末のベテランJOPの相手は、市民戦で上位に何度もきていて、先日の某ベテランJOPの大会も優勝している強豪。普通にやっていては勝てない相手なので、打ちまくって、拾いまくっていかないとパンチ
しばらくちょっと休養しまーすキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 15:51 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。