tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

足首の捻挫

足首の捻挫はだんだん回復中ですスマイル。週末にはテニス開始予定。早くひじと足首の故障を治してがんがん打ちたいですピース

正直、まさか自分がボールを踏んで怪我するとは思ってもいませんでした冷や汗
練習中は常に、自分の周りのボールがどこにあるかわかってるつもりだし、踏む危険なんかほとんどないと過信してました。
踏んでしまった理由は自分でわかってます。
それは、練習でかなりばてて集中力がなくなり、ボールの存在に気がつかなかったから。普段ならそんなことはないけど、注意力が散漫になっているときに怪我するもんなんですねビミョー。今後は気をつけたいです。

今はボール恐怖症で、周りに落ちてるボールを全部どけないと打てないようになりました困った
日記 | 投稿者 こたこた 14:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

6ポイント

本日、JOP(ベテラン)の大会コートに出場してきました。

昨日までまともに歩けなかったのに、今日は何とか試合ができそう冷や汗。昨日の人生初の鍼治療が効いたのかも。なんか今後鍼治療に頼っちゃうかもナイス!

捻挫した足をテーピングで固定し、1Rに望む。
試合は8ゲームズプロセット。
相手はフォアがうまく、速いサーブの確度も高い。チャンスボールは確実に決めてくる。
あっという間に0-2に下
とりあえず、セオリー通りバックを攻める。フォアに比べると大分精度が低そう。よーし、とにかくバックを攻め続けようパンチ

そうすると、相手はペースを乱し、さらに自分のフォアハンドも深く入り始める。
ここは一気にと思い、攻め続けた結果、6ゲーム連取。スコアは6-2に。

ただ、このまま押し切れないところが自分の弱さです悩んじゃう。開き直った相手に4ゲーム失う。6-6に。
次のゲームは死んでも落とせないと思い、粘りに粘る。そのゲームをとり7-6に。
次のゲームで相手は二本ダブり、そのゲームも取り、8-6で勝利。なんとか勝てました冷や汗

2Rは第1シードと当たり、自分のテニスをさせてくれず、1-8で敗戦。多々課題が残りました。
1R突破し、わずかですが6ポイント獲得。順位もわずかですが上がると思います。目標のJOP100位以内にわずかですが近づいたかも。これからもっとがんばらないとエクスクラメーション・マーク

次のJOPは12月と1月にエントリー予定。小さい大会ですが、確実にポイントを加算できるようがんばりますキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 21:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

捻挫に負けない!

本日は目標にしていたJOPの大会ですコート。1R~2Rまで行う予定。

おととい調整する目的で、スクールにてPLを実施。
最後にコーチとシングルス形式を行った時、最後のプレーでボールを追い、近くにあったボールを踏んでしまった下
その時右足首をひねり、かなりの激痛があったけど、しばらくしたら大分痛みが治まった。大丈夫かなと思ってたらと、翌日に明らかに左足より腫れてるのがよくわかるごめんなさい。病院やコーチから本日の試合に出ることはやめろといわれる。

学生時代であれば、今回みたいなことがあったらきっと試合は棄権してたかも。学生時代は、ある部分でやらされてた感があったからかもです。練習や試合を休むいい理由にしてたかも。ただ今は、すべて自分がやりたいから練習をし、試合にエントリーしているわけで、すべては自己責任。誰かにやらされているわけでもないし。

今日はできるとこまでがんばってみようと思います。目標にしてきたものを簡単にあきらめたくないし。勝敗は関係なく、どこまでできるか挑戦したいです。当然勝ちに行きますがーパンチ

ではそろそろ出発してきます。十分にアップして試合に臨みたいと思いますキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 07:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

杉田選手!

やはり今日も有明に行ってしまいましたスマイル

お目当ては、杉田選手×会田選手の試合です。最近の実績は、杉田選手がリードしてますが、会田選手は全日本の予選から調子が上がってきてるので、いい試合になると思ってましたナイス!

この試合はセンターコートで行われました。試合開始早々雨雨で中断。二時間近く待たされて、試合再開。
いきなり会田選手ブレイクエクスクラメーション・マーク。その次のゲームを杉田選手ブレイクバックエクスクラメーション・マーク。これはいい試合になりそうだなー。

ただ、中断が長かったため、試合は最後まで見れず下。電気系の故障のため、屋根がなかなかしまらなかったから中断がかなり長かったです。ものすごく残念ごめんなさい
途中まで見た感想は、杉田選手は、すでにジュニアの域を超えてるってことかな。ゲームの進め方が去年の全日本に比べ格段にうまくなってるみたい。フューチャーズ等での経験がそうさせてるのかも。ただ、相変わらず線が細いなーって感じました。パワー筋肉のあるプレーヤーに対抗できるかちょっと不安です。
結局ストレートで杉田選手勝ちとのこと。明日はAIG予選で負けた茶園選手。ここを乗り越えて、岩渕選手と再戦してほしいと思ってますキラキラ

あと、個人的に気にしている大学プレーヤーの勝ち残りは、男子シングルスであと一人。インカレチャンピオンの佐藤選手です。相手は杉山選手という強豪ですが、がんばってほしいと思ってますキラキラ

明日は土曜の試合に向けて練習を行うため、有明通いは休む予定ですスマイル
日記 | 投稿者 こたこた 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘の痛みは復活中!

約三ヶ月続いている肘の痛みが、治療院に通い始めてだんだん良くなってきましたスマイル
もう少しで強打できるかも叫び

今週土曜日から、目標としているJOPの大会が始まります。
今日はスクールで調整しようとしたけど、昼間頃から吐き気が。体もだるい。なのでスクールには行きませんでした。

早く体調戻して、水曜から調整練習できるようにしないと冷や汗
全日本で見たイメージを、早く実戦で試してみたいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

全日本本戦(二日目)

今日も昼休み等を利用して有明に行ってきました晴れ

お目当ては、一押しプレーヤーの早稲田の吉備選手。
ファイナル4-4まで粘ったけど、接戦をものにできず。残念ながら初戦敗退でした。紙一重の敗戦だったと思います。今後は一般の大会などにも出て、来年こそは全日本で活躍する姿を見たいものです。

他は、喜田選手、会田選手、富田選手などのジュニア選手の試合を観戦。喜田選手は残念だったけど、残りの二人は初戦突破。伊藤竜馬選手、片山選手、守屋選手なども初戦突破。なんか今年のジュニアはすごいなーエクスクラメーション・マーク。上位進出を期待してますキラキラ
あさってクエスチョン・マークの会田選手×杉田選手の試合はやばすぎです。

中村藍子選手の試合も観戦。ちょっと苦戦したけど、とりあえず2R突破。これからエンジンかかりそうです急げ

明日は、いよいよ添田選手登場。高校生の片山選手と激突します。あとは岩見選手や杉山選手も登場。
ますます楽しみですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本の見所(本戦二日目)

またまた全日本の話題ですが。今週は完全に全日本モードなので勘弁してください冷や汗

ちなみに、全日本観戦は基本的に無料です。ラスト3日間は、コロシアムのコートサイドのみ有料のようです。インターネット等で事前登録するか、当日名前等書けば入場できます。コロシアムに入らなければそれらも必要ありません。

二日目の自分にとっての見所を書きます。
○ジュニアの活躍は?
明日は、喜田、会田、伊藤竜馬、守屋、片山、富田、鵜沢選手などのジュニア選手が登場します。何人一回戦突破できるか注目してます。特に喜田選手に注目してます。
○ダークホースの登場
私が優勝候補一人としている吉備選手が登場します。近藤大生選手を破った実力を本戦でも見せてほしいです。
○優勝候補の登場
ダブルスですが、添田、岩渕、松井、岩見選手が登場します。シングルスに向けて調子が上がってるか、その辺の確認もしたいです。
○一押し選手登場
女子シングルスに早稲田の青山選手が登場。小柄でかわいい感じの選手ですが、ものすごくうまいです。正直大ファンですエクスクラメーション・マーク。ただ相手は中村藍子選手。なんとか食い下がってほしいと思ってます。

その他、有力選手が多数出ます。これで入場料は無料。テニス好きなら行くしかないですよー急げ

日記 | 投稿者 こたこた 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本の本戦開幕です!

今日も有明に行ってきましたコート
いやー、寒すぎ。日陰での観戦は命がけですごめんなさい

まずは、ジュニアの喜田選手と会田選手の試合(予選)を観戦。
会田選手は2Rに比べ、気合が入り、球にも気持ち入ってました。これなら本戦でも去年ぐらい(ベスト16)いけるかも。二回戦で杉田選手と対決できることを願ってます。
喜田選手は、インカレ2位の松永選手を終始圧倒。足が速く、球際に強く、気持ちが入った重い球を打ち込んでいく。こちらも本戦で活躍するかも。いきなり金山選手できついかもだけど。

その後は瀬間妹さんの試合を。いつものように一球一球カモンエクスクラメーション・マークカモンエクスクラメーション・マークと気合を入れて打ち込んでく。接戦の末、勝利。おめでとです。

早稲田の吉備・前原選手のダブルス(予選)も観戦。さすが、実力は大学ナンバーワンペア。あっさり本戦入りを決めてしまいました。

その後、宮村さんと愛甲さんの試合を観戦。愛甲さんは残念な結果だったけど、宮村さんはみごと初戦突破。二回戦は波形さんという格上ですが、がんばってほしいです。

あとは、辻野さんや福井さんや政治家の中川さんなどのプロアマ?を観戦。とても楽しそうでしたキラキラ
あー、あとダバディさんも試合してましたねー。

かなり刺激を受けたのは、中村藍子さんと高雄さんの練習を見た時。女子とは思えないものすごい球に衝撃を受けました。
私が日本のプレーヤーで一番好きな添田選手も練習してました。練習終了後サインももらえて大感激。岩見選手、岩渕選手、松井選手の練習も目の前で見れて刺激受けました。
もう、いろいろ見れておなか一杯です。

たくさんの刺激を受け、自分も早く球が打ちたくてたまらなくなりました。今は、もっともっと上達したい欲求がうずうずしてます急げ
日記 | 投稿者 こたこた 00:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

がんばれ添田選手!

有明で添田選手達の練習風景を見てましたスマイル
「なんか調子よさそうキラキラ
去年の決勝戦の悔しさを晴らしてくれそうかなナイス!

練習が終わった後、サインをお願いしました。
サインをお願いしたのは、大事な大事なIpodの裏に。
添田さんだからこそお願いしたかったです。
「これに書くんですか~」とやや困ってましたが、ちゃんと書いてくれました(遠慮がちクエスチョン・マークに小さく書いてましたが。)。

添田さん本当にありがとですイシシ
全日本では、日本ナンバーワンの実力を見せつけてほしいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本見に行きます

今から有明に全日本見に行きます。木曜、金曜も観戦してきましたので、本日三日目です。

本戦というより、残りの予選が見るのが目的です。
まずジュニアの会田選手を。二回戦はちょっと苦戦してたけど、本戦決めの試合振りを見てみたいです。
あとは喜田選手を。今大会始めてみたけど、かなりいいプレーしてました。ガッツ筋肉あるし、球も重いし。最近みたジュニアの中では個人的に一押しです。相手はインカレ2位の松永選手。かなりいい試合になりそうです。

あとは、タブルスの吉備・前原選手組の試合を。
本戦では、宮村選手、365のブログでおなじみに田口選手、瀬間妹ちゃん、愛甲さんの試合を見てきます。
来週日曜まで有明通いが続きそうですスマイル
日記 | 投稿者 こたこた 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権開幕です!

今日から有明で全日本(予選)開幕しました晴れ
今日は女子のみ。明日は男子も始まります。

早速仕事を抜け出し、観戦にいかないと。個人的にはAIGオープンより楽しみにしてますキラキラ

男子シングルス予選について、注目選手についてちょっとコメントします。
○予選Aの第一シードの吉備選手
第一試合は本村浩二選手と。楽には勝てない相手かも。順調に行くと予選決勝で近藤大生選手と。もったいないなー。二人とも本戦で見たいのに冷や汗

○ジュニアの会田選手
去年みたいに本戦で旋風を巻き起こしてほしいです。予選突破はかなり厳しいかもだけどがんばってほしいです。

○早稲田の前原選手
予選一回戦は、去年の本戦一回戦で対戦した井藤選手と。去年は競って逆転負けしたので、今年は借りを返してほしいです。

○堀口元ビビアン
今年は予選突破期待してます。去年は大学生に粘り負けしちゃいましたので。

○筑波の岩橋選手
お兄さんにお世話になってます。今年も本戦で上位進出してほしいです。破壊力は大学生ナンバー1だと思いますので。一回戦の早稲田小山選手との試合は注目したいです。

今年もいい大会になることを願ってますキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

大阪出張

今日は商談のため大阪にスマイル
相変わらずの日帰り出張ですがまいったぁ

仕事が終わり、ちょい飲んで新幹線で東京に戻ってる途中で気づく。
あーびっくり、今日接骨院予約していたんだエクスクラメーション・マーク
もうすでに時間は過ぎてました下。明日謝って再予約しないと。

それにしても眠くてしょうがないZZZ。月曜から六本木で朝まで飲んでたのが悪かったみたい。
自業自得だけど冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生初の接骨院へ

今日はスクールでのレッスンを休み、映画鑑賞に行きました音符。肘の具合も良くないので下

映画は「父親たちの星条旗」を鑑賞。なかなか良かったかもスマイル。次の「硫黄島からの手紙」見ないとエクスクラメーション・マーク

映画鑑賞後、接骨院へ急げ
考えてみると、人生初の接骨院かも。
問診&触診後、典型的なテニス肘ですとあっさり伝えられる冷や汗。やっぱそうかー。しばらくテニスは控えるように忠告される。

保険内治療の電気治療か、保険外治療の針灸が問われる。効き目がよくわからないので、電気治療をチョイス。
電気治療後、マッサージを受ける。痛いが気持ちいいかも。
少し痛み取れたかも上
次の予約は来週水曜。

次の試合は目一杯打てそうかも。痛みが取れたことを想像するとなんか元気がでてきたキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 21:09 | コメント(5)| トラックバック(0)

またまた発熱

今日はエントリーした草トーナメントが、定員オーバーのため、スクールでの練習に切り替えましたコート
夕方から行って来ます急げ

今日朝起きると体中が寒い。しばらくすると頭痛とだるさが襲ってきた。
熱を測ると7度5分ぐらいある。またまた発熱かー下
ちょっと夕方まで休養することにしよ。

これからカフェで仕事&勉強してきます。
あとスポーツショップにより、ガットの張替えを。今、肘を痛めてて、いつもよりテンションを下げて張ってみようかなと思ってます。
いつもはポリやナイロンを57ポンドで。今日は54ぐらいで試してみようかなナイス!
いい感じになるといいけど音符
日記 | 投稿者 こたこた 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一シードと対戦?

毎日トレーニングに励んでます筋肉

まだまだ肘の痛みが強いので、ボールは打ててませんが下

明日は、金曜日の草トーに向けてスクールで調整する予定ですコート


11月に行われるJOPの大会のドローが発表されました。

確認してみると、二回戦で第一シードと対戦することにびっくり

なんてついんないんだー、とへこむ。
といっても初戦突破しないと実現しないんだけどね冷や汗

絶対初戦突破して、第一シードと対戦するぞー叫び

今日は疲れがたまってるので、もう寝ますZZZ。おやすみなさい。
日記 | 投稿者 こたこた 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。