tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

関西出張

明日は六時の新幹線に乗り、関西地方へ出張してきます急げ

名古屋で1件、名古屋で1件、大阪で3件商談予定です。
すべてうまくいくといいんですが音符

ただ、地元のおいしいものを食べる時間はほとんど無い予定下

本当は、最近おきにいりの名古屋飯を食べたいんだけどなー冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 21:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルス初体験

来週末、ジョーダン先輩と組み、草トーのダブルスにエントリー予定ですキラキラ

正直これが初ダブルスびっくり
遊びやスクールでダブルス形式はやってはいるものの、試合にでるのはまったくの初めて。

自分はボレーが下手な自称ストローカーエクスクラメーション・マーク
なのにダブルス出て大丈夫かしずく不安が募ります。

とはいえ結構楽しみ音符
ダブルスの動きがシングルスでも生かせるかもだし。試合までダブルスを意識して練習しないと上
日記 | 投稿者 こたこた 08:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

続プロハリツアー

やっぱいいです、プロハリアー音符

ポリ嫌いの自分がポリ好きになってしまいそうハート

硬くてしっかりしてるのに、ホールド感あるし。なんか理想のストリングに出会えたかもキラキラ

57で張って、もう少し硬めがいい感じなので、58~59ぐらいで次は張るかも。やっぱ賞味期限は一ヶ月とかなのかな冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 00:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

ヨネックスのバッグ

誕生部プレゼントにバックを買ってもらいましたワハハ
といっても在庫が無かったため注文中ですが冷や汗
荷物がたくさん入るのがほしかったので、結構楽しみです。
キャスター付きなので移動が楽そうキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

関東オープン

明日から昭和の森で関東オープンが開催される予定ですフォアハンドb
365ブロガーのnaoさんも参戦予定筋肉
是非とも全日本に向けビックポイント獲得してほしいですキラキラ

男子シングルスを見ると、見たい選手が盛りだくさん。
お気に入りの早稲田の中心選手もエントリーしてます。吉備君がいないのがさびしいですが下
ユニバーシアード代表の佐藤君や前原君、小山君に頑張ってほしいです。
法政の藤田君や芝田君にも注目したいです。

全日本の予選を見て結構衝撃を受けた長尾谷の奥君の試合にも注目したいです。
自分が先日の大磯オープンで戦った(といってもぶっ飛ばされましたが冷や汗)選手もエントリーしてます。50万、20万大会とベスト4に入っている実力者なので、勝ち上がることを期待してます音符

一回戦屈指のカード、古賀選手対小ノ澤選手の試合をたまらなく見たいですが、当然仕事があるため不可能です下
自分の中では小ノ澤選手が優勝候補なので、ぜひとも頑張ってほしいです音符

週末には観戦できそうなので、今から楽しみですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロハリツアー

ちょい打ちましたスマイル

やばい上
いい感じ音符
打感がよい。ポリとは思えないホールド感ピース

あとでもう一本のラケットも張り替えちゃおうかなキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱点強化

先日のジョーダン先輩戦で認識した課題に早く取りくんでいかないとエクスクラメーション・マーク

まずはバックのスライスを使えるようにすること音符
シングルスを戦う上で必須なのに、今までうまくできないまま放置してました。PLや普段のレッスンで意識して直していかないと。

あとはサービスの強化音符
ファーストの精度悪すぎ。先日の大磯オープンではダブルセカンドでいったため、かなりの本数リターンエースとられちゃいました。うまい人と戦ったら致命的な弱点ってことなので、どっかコート借りて練習に取り組む予定。

あとは、なんといっても足が無い下
足が無ければテニスにならない。
そのためには早急な体重減を。今月号の「スマッシュ」の茶園選手の記事を参考にダイエットに励まないと。
スタミナ強化のために走りこみも続けます。モチベーション保つために、7月に軽井沢で行われるロードレースにも参加予定。

今後は、ベテランJOPの千葉→須玉→毎トー参戦予定です。

あーあ、早く弱点強化して勝ちあがれるようになりたいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロハリツアーで練習

未だに自分のベストなストリングに出会えてません下
まー、そんなにいろいろ試してるわけじゃないけど冷や汗

バボラピュアコンにも大分慣れ、現在のストリング(アトラクションパワー)がやや飛びすぎる感じが強くなってきたため、一本のみ張り替えてみました音符

ポリガットは自分に合わないかもだけど、ちょっと再チャレンジしてみようかなと思って。

自分はテニス用具にはシューズ以外あまりこだわり無いけど、ちょっとしばらく試行錯誤しようかなと思ってますキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は誕生日

とうとう40になっちゃいました祝

まさか、こんなにいい加減で大人になりきれてないまま40を迎えるなんて悩んじゃう

誕生日を期に、これからやるべきことを考えないとエクスクラメーション・マーク

仕事もそうだし、プライベートも。当然テニスも。

摂生して、体力アップして、ずっとテニスができる体でいないとな~キラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 08:01 | コメント(5)| トラックバック(0)

ブロガー対決に完敗

試合会場に着くと、ジョーダン先輩が私を見つけ声をかけてくれましたナイス!

想像通り、ワイルド系クエスチョン・マークなナイスガイでした。
きっと熱いデニスをするんだろーな冷や汗

試合前にしばらく談笑を。

その会話中思ったことは、
「強打が好きそうかもクエスチョン・マーク
「ラケットを変えたばっかりみたい」
「ガットのテンションがいまいち合わないみたい」
「体調崩していて、練習不足みたい」
加えて試合会場の小金井公園は、初夏を思わせる日差し晴れ
この時点で戦略は決まりましたピカ

「とにかくつなげる、自分からは打ちに行かないエクスクラメーション・マーク
「とにかく粘る、相手が根負けするまで粘るエクスクラメーション・マーク

試合が始まり、ベースラインからのラリーを中心に進める。6割~7割程度の力で、絶対に強打していかない。
ジョーダン先輩の調子が上がらず一気に3-0に。
「よーし戦略どおりだ。このままつなげてれば押し切れるかもーんエクスクラメーション・マーク
はい。私はおろかでした下。チキンハートでした。

ジョーダン先輩は、自分が嫌いな短い球を使い始める。それもバックサイドに。
見た目ワイルドなのに、小技がとても上手。
自分も粘るがミスが出始める。我慢できなくなってきてる。時折前へつめられボレーを決められる。それにサーブの精度も高い。
展開を変えようと試みるが、最初の4ゲームぐらい完全にシコラー化してしまったため、ラケットが振り切れない。ドライブがかからずバックアウト連発下

あっという間に3-4と逆転。
4-4とするが、そのあと4ゲーム連取されゲームセット。

完敗でしたまいったぁ
でもかなり楽しい試合ができました音符
対戦できて良かったですキラキラ

今日の敗戦を次に生かしたいと思います。今はどんなテニスをすればいいか迷走状態に入ってます。
近いうちにジョーダン先輩と再戦希望です音符

あと、本日ジョーダン・こたこた組が結成されました。
草トーを経て、ベテランJOPに参戦予定です(たぶん冷や汗)



日記 | 投稿者 こたこた 16:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

ブロガー対決。いざ決戦の地へ。

本日は矢吹ジョーダン先輩と決戦の日です晴れ

5:30に起床し、軽くストレッチ。
その後15分程度のジョグを。
シャワーを浴び、軽い朝食をとっています。

平日にテニスを出ることを感謝キラキラしつつ、部下にも感謝キラキラしつつ戦いたいと思ってます。

ジョーダン先輩に失礼ないよう、自分のすべでの力を出し切りたいと思ってます。

今日はかなり熱そう晴れ晴れ
水分は十分取らないとエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 こたこた 06:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

明日はブロガー対決

明日はブロガーさんの、矢吹ジョーダン先輩とベテランJOPで戦う予定です音符

自分はこの前の日曜の草トーで腰を痛め、満身創痍な状態まいったぁ
なので、今日は仕事を早めに切り上げ、帰宅して体を休めてますナイス!

現在、明日の戦略を考え中悩んじゃう

そうだエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
ジョーダン先輩に勝つには○○○しかないパンチ
それ以外は勝ち目が無いパンチ

などと考えすぎて寝れないかも下
でサインインの時間に間に合わないかも下

どちらが勝つか、現在予想受付中ですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 20:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

ブロガー対決(ベテランJOP編)

神のいたずらか、それともただの偶然なのか。。。

今週開催されるベテランJOP(小金井ベテラン)の一回戦で、365ブロガー対決が行われます炎

対戦相手は、矢吹ジョーダン先輩キラキラ
テニス暦も人生経験も自分より(たぶんクエスチョン・マーク)長いため、あえて先輩と呼ばせていただきます。

非常に厳しい試合になることが予想されます。技術が無い下、走れる足が無い下、体力無い下、ないないづくしの自分ですが、気持ちだけは負けないよう戦って来たいと思ってますパンチ

ポジティブに考えると、365ブロガーが必ず二回戦(準決勝)に必ず進めるという事実もあります。ただし、二人ともデフォるとだめですが冷や汗

世紀の一戦(凡戦クエスチョン・マーク)はあさって行われます祝
入場無料ですエクスクラメーション・マーク
というか観戦者にはお茶でもおごります(たぶん)
日記 | 投稿者 こたこた 22:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

全仏の予想

前哨戦でフェデラー勝っちゃいましたねスマイル

ちょっと前まで今年の全仏は、ナダルの絶対有利上、フェデラーの勝ち目は無い下という雰囲気でしたが、これでがらっと予想は変わるのかなクエスチョン・マーク

フェデラーはそんな簡単には全仏勝てないと思うけど。
ナダルじゃなく、第三の刺客が怖いです冷や汗

でも全仏とっても楽しみキラキラ。最近は一番楽しみなグランドスラムになっています。

wowow再契約して準備万端ですピース
日記 | 投稿者 こたこた 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

大磯オープンで撃沈

先ほど大磯オープン会場から戻りました音符

結果は0-8。完敗でした下。というか試合をさせてくれませんでした冷や汗

相手はイケメン風JOP200位台の方フォアハンドb
アップから強い球を打ち込んでくる。その方にとっては七割程度の力だと思うけど。ストロークはなんとかつながるけど、ボレーの練習ではほとんどラケットがはじかれちゃった感じびっくり

試合開始の一本目はラリーが続く。最後はボレーをネット際に決められファーストポイントをとられる。
「なんだ結構いけるかもエクスクラメーション・マーク
と安心したのもつかの間のこと。
一気に0-5とされる。

6ゲーム目は、自分のサービスエースやフォアストロークでのウイナーなどでデュースにピース
でもあと二本が取れませんでした。

自分のセカンドサーブはほとんど打ち込まれ、ややあまい球(草トーでは通用する球)をすべてオープンコートに打ち込まれてエースとられる。
やっぱりこのレベルになると、厳しいコースに強い正確な球を打てるもんなんだなーと感心しちゃいました冷や汗

今回はレベルが違いすぎたので、勝負にならなかったけど、また一般JOPにはチャレンジしていきたいです。

次は、毎トーかなクエスチョン・マーク
もっと練習しなくちゃ音符



日記 | 投稿者 こたこた 15:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

大磯オープン始まらず

雨で待ちです。確実に昼すぎになりそ。気楽に待ち中。
日記 | 投稿者 こたこた 10:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

大磯オープンへ出発

今から大磯オープン(予選)へ行ってきます車

一回戦の相手は、ランキング200位台の方エクスクラメーション・マーク。たった2大会で200位台に入ってきた方エクスクラメーション・マーク
ドローイングの時ランクを持っていなかったから予選から出場。ランクを持ってれば、本戦でシードつけていたはず。おもいきって格上です。

0-8だけは避けないと冷や汗。1ゲームとるため、目一杯戦って来たいと思いますパンチ
日記 | 投稿者 こたこた 07:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

ランキング急上昇

一般JOPのランキングが2400位台から2000位台にランクアップ上上上
一試合も出てないのに下

原因は年会費クエスチョン・マークを払わない人が多々いたからクエスチョン・マーク
まめに大会にエントリーしてたら、一回戦負けでもポイントつくから1500位ぐらいになっちゃうかも冷や汗

でも一回も勝ってないのにジョッパーとかランカーなんていうのはやっぱおかしいよね。
なので早くジョッパーになれるよう頑張らないとパンチ
日記 | 投稿者 こたこた 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

春関観戦中

有明からです。
男子シングルスは会田君の圧勝。まだ一年なのに。
女子は宮村さんが。やはり強かったです。そろそろダブルス開始かな。
日記 | 投稿者 こたこた 12:31 | コメント(5)| トラックバック(0)

オムニコート

実際のところは良くわかりませんが、日本ではオムニコートが一番多いサーフェスみたいですね。
なぜなんでしょクエスチョン・マーク
整備しやすいからクエスチョン・マーク、維持費の問題クエスチョン・マーク、一般プレーヤーを中心に考えているからクエスチョン・マーク
自分には正直良くわかりません冷や汗

自分はテニス(硬式)を始めて3~4年程度ですが、オムニコートには違和感ありありですまいったぁ
プレーするのもの好きじゃないし。でもベテランJOPのほとんどはオムニコートで実施されてます。ベテランプレーヤーの怪我防止などを考慮してくれた結果なのでしょうが。でも嫌いなので結構困ってます。

世界的にオムニコートってどうなんだろ。世界メジャー大会でオムニコートでやってるやつってあるのかなクエスチョン・マーク
まさか将来、AIGオープンもオムニでやってたりびっくり

もし世界標準にあってないなら、ジュニア育成などにはよくないのではと思います。ハードやクレーを中心にしていかないと。ローンはさすがに一般に普及させるのは無理だと思うけど。

これを書いたきっかけは、インカレの会場が昭和の森から有明に変わるかもという記事を読んだから。事実ではないかもしれませんが。
会場が変わるのは、昭和の森がハードからオムニに移行されたことが原因じゃないかも知れませんが。でもなんか妙に納得してしまってます。

いつまでも日本のテニスはメジャーになれないのかなクエスチョン・マーク添田選手や錦織選手、杉田選手など世界で活躍してほしいと願ってますがキラキラ

あと関係ないですが、ダブルス中心のテニス環境にも違和感ありありです。
切りが無いのでこのへんにしときます冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

大磯オープンドロー発表

来週末に行われる大磯オープンのドローが発表されましたにっこり
同大会は、自分にとって一般JOP二回目の挑戦になります。

予選ドローを見ると、二回勝利で本戦にでれるとのこと。
自分の予選一回戦は、ランキング無しの方が相手の模様。
自分は一応2400位台というランキング保持者音符。なんかちょっとだけ優越感に浸るナイス!。(といっても一回戦負けでもらったポイントのおかげなんだけど)

相手の戦歴を一応調査しておこうといろいろ調べたら、かなりへこみました下
相手の経歴は関東二部テニス部の卒業生で、当時はNO1シングルスだったらしいエクスクラメーション・マーク。高校時代は関東大会であの添田選手と戦ったらしいエクスクラメーション・マーク。大学時代は今開催している春関にもでてたらしいエクスクラメーション・マーク

もっと衝撃的なのは、この前の4月に行われたJOP50万大会でベスト4に入ってるみたいびっくり。ちょっとやばいよ。差がありすぎ。

間違いなく、今まで戦った中で最強の相手になりそう。
といいつつ、こっちとしては非常に光栄キラキラなので、必死に戦ってみたいものですパンチ
日記 | 投稿者 こたこた 12:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

春関

現在、有明では春の関東学生テニストーナメントが行われてますコート
いろいろ忙しくて、会場には一度も行けてませんが冷や汗

男子シングルスのベスト8は、早稲田からは佐藤君、前原君、吉備君、成瀬君の4人が入ってます。さすが早稲田のトップ4ですキラキラ

その他は、鳴り物入りで今年慶応に入った会田君、法政からは成長著しい芝田君、本間君、有松君の3人が入ってます。
これだけをみると、今年は早稲田のライバルは法政でしょうかクエスチョン・マーク。法政は上の三人に加え、藤田君や小林君もいますし。

その他、やはりダークホースになるのは、一部にあがったばかりの慶応かな。会田君と喜多君の一年生2人が爆発したらおもしろいかもですピカ

で男子の決勝は、会田君と成瀬君。ジュニア上がりの一年生対元インカレチャンプです。ユニバーシアード枠を会田君にもっていかれたので、ここでは成瀬君に勝ってほしいと思いますパンチ
個人的には、吉備君や前原君に決勝に残ってもらいたかったけど、インカレまで楽しみにしておきます。

決勝はなぜか(良くわかりませんが)明日月曜日に実施されるよう。注目の対決なので、会社を抜け出して観戦にいかないと急げ
日記 | 投稿者 こたこた 08:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

冷蔵庫が壊れた

冷蔵庫から氷を出そうとしたら、氷入れが水になってたびっくり
どう調整しても一向に冷えず下
とうとう壊れたようです。約20年使用したということで、寿命なのかなと思ってますビミョー

明日、電気屋に行って大型冷蔵庫購入予定ですキラキラ
ついでに大型テレビも買っちゃおうかな音符
フレンチオープンでフェデ様の初優勝のシーンを見るためにもキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 20:30 | コメント(6)| トラックバック(0)

よしもと LIVE STAND 07

あー寝れない不満
なのでもう一つ書いちゃいますナイス!

だいぶ日がたっちゃいましたが、4/29に幕張メッセで行われた「LIVE STAND 07」にいってきました。
4/28~30までの三日間開催でしたが、29日のみの参加でした。

二万人規模のお笑いライブということで、ちょっと不安もあったけど、ロックフェスを手がけているロッキンがサポートしているとのことで、ノウハウが生かされてて結構快適でした音符

有名どころの「タカアンドトシ」や「南海キャンディーズ」や「チュートリアル」をちゃんと見て、あとは名前も知らない芸人のライブもいろいろ見てきました。

あまり有名じゃない芸人(あくまでも自分が知らないだけですが冷や汗)の中で印象に残ったのは、「大好物」と「指圧野郎」かな。
「大好物」は結構人気があるみたいだけど、自分は今まで見たこと無かっただけに衝撃的でしたびっくり

あと、奥さんが大ファンの「大西ライオン」を目の前で見れて満足キラキラ
自分が今一番好きな「ハイキングウォーキング」の
コーラ一気飲みしてゲップしないで山手線の駅全部言うネタ、も見れて大満足キラキラ

このイベントは、今年は大成功とまではいかなかったけど、来年も開催してほしいなーと思ってますエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 こたこた 02:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹減った

もうそろそろ寝ないと冷や汗
明日も、朝ランニングにいかないとエクスクラメーション・マーク

でも寝れない下
腹がすきすぎて寝れない下

ただいまゴールデンウィークダイエット中キラキラ
ゴールデンウイークの間だけでも、節制するつもりで頑張ってます。

なんかいい食品ないですかねークエスチョン・マーク
カロリー低くて、おいしくて、食べた気がするものとか。

とりあえず水飲んで寝まーすナイス!
日記 | 投稿者 こたこた 02:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が重い

ゴールデンウイーク真っ只中です晴れ。九連休ですエクスクラメーション・マーク

ゴールデンウイークは、5/19の大磯オープン予選に向け、草トー連戦しようと思ったけど、遊びと勉強とトレーニングに時間を当てることにしてますナイス!

遊びは、家族といろいろ近所や、ちょっと遠くまでお出かけしてます。29日には吉本のイベント行きましたキラキラ

勉強はひたすら英語漬け。TOEICのスコアアップを目指して問題解きまくってます急げ

トレーニングは家での筋トレと、近所の川をランニング。さっきも走ってきましたが、疲れがたまっていたのか、五キロでダウン下。無理せずウォーキングにシフトしました冷や汗

今から会社に出て、ちょっと仕事する予定。
休み明けのイベントの準備をしないと。
なのでちょっと憂鬱です下
日記 | 投稿者 こたこた 16:26 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。