tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

ペニーオークション

東京は今日もさわやかな朝。寒いけど、空気が澄んでて朝ランニングには最適な日が続きます。

全然関係ないですが、最近やっと騒がれ始めたペニーオークションについて。
ご存知の方も多いと思うけど、普通のヤフオクと違って、手数料を払って入札すると1/10以下の価格などで落札できるかもっていうオークションです。

はっきりいって、ほとんどが悪徳商法。さくらなどを使って手数料を巻き上げているケースがほとんど。こういうものはいつの時代も存在するもの。自己防衛するしかないのかな。子供なんかは理解できない可能性は高いと思うけど。

もともとは悪徳商法じゃないと思うけど、一人の勝者と大勢の敗者がいるからなりたつビジネスなので、こういうものには手を出すべきではないと思います。

芸能人のアメブロなどで続々落札情報が書き込まれている模様。明らかに宣伝のためってみえみえ。サイバーエージェントももっとコンプライアンスを強化しないと、やばい方向になっちゃうかも。

ほしかったラケットが500円などで出てても、決しててをださないようにお気をつけください。

日記 | 投稿者 こたこた 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

WINDOWSとMAC

全豪が佳境に入るにも関わらず、またまたテニス以外のネタを。

MAC BOOK AIRを使い始めて早1ヶ月。恥ずかしながらMACを使うのは初めて。WINDOWSはMACのコピーだとか、MACはデザイン関係者が使うもん(こんなこというやつはさすがにいないかー)などいわれて興味すら持ってなかったけど、実際に使い始めて、毎日衝撃走りまくってます。

WINDOWSは、「がらくた」だと言う人の意味が少しわかりました。
両者の差があり過ぎ。家に2台あるWINDOWSは、もうほとんど使わなくなっちゃいました。

SSDということもあり、起動速すぎ。すべてが美しすぎ。バッテリー持ち過ぎ。軽すぎ。薄すぎ。
たかがパソコンに、こんなに思い入れを持つとは思わなかった。

MACが家に来てから、生活が少し、ではなくかなり豊かになりました。仕事用として、大学院の学習用として、趣味用としてフル回転してます。

こんな感動する製品やサービスを、自分も世に出さないと。

ジョブスさん、病気を治してもっとみんなの生活を豊かにしてください。





日記 | 投稿者 こたこた 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日が人生最後の日だったら

最近は、よく自問自答してます。
「もし今日が人生最後の日だったら、今日は何をするか」

ちょっと大げさだけど、今日を大切に生きるためにも、自問自答するように心がけてます。

その答えは人それぞれ違うと思うけど、私がよく思うことは。もっとやりたい仕事をやりたいってこと。人生最後の日も、その仕事をしたいと思えるような仕事をしていたい。その理想を今日も追いかけてます。そのためには、自分のレベルを上げる必要があるから。

残念ながら、人生最後の日にテニスをしたい、と今は思えないかも。なので、しばらくテニスは再開できないのかもです。

今は家族と大事な時間を過ごすことが仕事以上に重要なことかな。だから午前中は家族と楽しく過ごしてました。午後は子供を塾に送り、自分は映画鑑賞予定。初日に「ソーシャルネットワーク」をどうしてもみたいから。あとは走りたい。心も体も鍛えるため、今日も長距離を走ります。

皆様も今日を大事に楽しくすごしましょー。
日記 | 投稿者 こたこた 13:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

考えるより行動を

昨日から仕事開始。臨戦体制整ってるけど、相手(お客さん)が始動してないからなー。今日はとりあえず、挨拶回り大会です。

去年というか最近の自分のモットーは、「少し考えて、それを行動に移す」
当たり前のことだけど、物事は行動が大事。ただこれはみんな結構認識してる。重要なのは、少し考えてから行動するってこと。
行動はもちろん大事だけど、考えないで走り出しちゃうやつが多すぎる。
少しだけ冷静に自分の頭で考えて、それを心に刻み(できればノートなどに残して)、行動していく。その結果を、後で検証し、今後の参考にしていく。これの繰り返しだと思ってます。

考えないで行動すると、自分の考えが正しかったのかもわかんなくなっちゃう。例えたまたま成功しても、連勝ができなくなっちゃう。これじゃだめだよ。ビジネスも私生活も勝ち越さないと。
走りながら考えるっていうやつが一番危険。こういうタイプは、たいてい考えないで走り続けるから。

で今年のモットーは、「一瞬考えて、行動に移す」です。
よりスピード感出していかないと、競合に勝てない。ビジネスだと、国内だけじゃなく、海外と競っていかないとだめな時代になってきたし。

今年は、楽しく、攻めていこうっと。




日記 | 投稿者 こたこた 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根駅伝

今年も楽しみにしていた箱根駅伝はほぼすべて、往路・復路共テレビ観戦しました。
当初は今年こそ生で観戦しようと思ったけど、移動や待ちに長時間かかる割に、一瞬しか選手を見れないこととを考えしぶしぶテレビ観戦に。
レベルは天と地の差があるけど、自分も最近駅伝レースに参加しているため、参考にするためにも真剣に観戦してました。

近年思うことは、各校有力選手をいい条件で集め、高いレベルの指導をしていることから、力差がなくなっていること。某校なんて、かなりいい条件で有力選手を入学させているみたい。早稲田がずっと優勝できなかったのもわかる気がします。
少子化対策のためか、箱根を宣伝の場と考えている学校が力を入れているようです。新興校の目覚ましい台頭は、駅伝だけでなく、他のスポーツにも言えることだけど。学校の生き残り合戦は、かなり激しいことがよくわかります。

以前は繰り上げスタート連発で、ちょっとかわいそうな気がしてたけど、今はほとんどそれを見れなくなりました。
ブレーキになる選手も近年はほとんどなく、コンディション管理も進化していることが感じられます。この中から、世界に通用する選手がでてほしいものです。

早稲田が久々の優勝で終わりましたが、連覇することはかなり難しい時代になっていると思います。来年もレベルの高いレースを期待してます。
日記 | 投稿者 こたこた 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。