tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

11連休

今日は41回目の誕生日ケーキ
特にイベントもなく、家族で楽しくお出かけ&おいしいご飯を食べました。今年も頑張るぞーと、元旦に近い気分になったりもしました音符

今年は区切りということで、会社からは11連休してよいよというご褒美をもらえます。
どこ行こうかなと考え中。候補の一つとして全豪オープン観戦があがってます。全仏もいいけど、全英もいいけど、全豪が一番興味あるかも上昇
いろいろ調べないとーキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

春関の結果

男子は吉備君の二冠でしたトロフィートロフィー
ダブルスの片山君とのペアはインカレでも注目ですナイス!

吉備君には是非学生の域を超えてほしい。今年の全日本とるぐらい活躍してほしいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

春関観戦記

午後から雨予報でしたが、午前はなんとかもつだろうと思い、有明まで春関を見に行ってきました。意外に日差しが強く日焼けしちゃいました晴れ

まずはお目当ての男子シングルス準決勝、吉備君×有松君を観戦。
お互いミスが若干多いけど、二セット目あたりからは締まった試合になってました。吉備君のストロークはますますパワフルに。ここ一本での集中力はすごかったです筋肉
有松君の試合は初めてだったけど、鋭いサーブにはみんな苦労させられそうです。気分が乗った時の破壊力はすごそう。それがインカレの時だったら、タイトル取っちゃうかも。怖い存在です。

試合は一時有松君がリードするものの、結果は2-0で吉備君の勝利。このときは、吉備君が優勝間違いなしって思ってました冷や汗

ところがもう一方の準決勝を見て少しトーンが変わったかも。長尾谷出身の奥君が6061で楽勝。奥君の試合を見るのは二回目だけど、クレバーな試合運びとハートの強さが並の選手と違うと感じました。もしかしたら吉備君も、明日の決勝はちょっと苦戦するかも。

そのあと、吉備君片山君ペアのダブルスを観戦。柳川OBペアでかつインハイチャンプペア。
いやー、スーパープレーの連続で単純におもしろかった。吉備君が一年の片山君を引っ張っていく感じで、いいコンビネーションだなって思いました。このペアでインカレも行くのかなクエスチョン・マーク
強敵の会田・喜多ペアに6464で勝利。明日の決勝も間違いなく勝つことでしょ上昇

全体の試合を見て参考になったのは、今自分の一番の課題になってるサーブだったかも。吉備君のサービスを参考にしたいです。イメージを持って今日の練習に望もうかなーキラキラ

日記 | 投稿者 こたこた 16:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

春関開催中

今年も有明で春関やってますね。
まだ見に行ってませんが冷や汗

明日は、大学ナンバーワンの早稲田吉備君と慶応会田君が準々決勝で戦うようです。いい試合になりそう音符
というか吉備君はもう大学では飛びぬけた存在。今日も片山翔君に楽勝したみたいですし。
こことインカレ両方とってほしいものですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 01:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラストフレンズ

ドラマ「ラストフレンズ」は、京王線沿いで多くロケが行われてるみたいです。井の頭公園の場面が多いみたいだけどナイス!

先週は家の近所のバーが使われてました。
長澤まさみちゃんが眼帯をしているえいたと話しているシーンです。こんな東京の田舎でなんでロケしたんだろってちょっと疑問でしたが。
あーあ、なま長澤まさみ見たかったなー叫び

さらに昨日は「ホカベン」のロケが、近所のカラオケボックスでやってたみたいです。上戸彩ちゃんが来てたみたい。
あーあ、なま上戸彩みたかったなー叫び

日記 | 投稿者 こたこた 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢ベテランの結果

この前の土曜日に、軽井沢まで遠征&家族旅行してきました晴れ
やっぱ軽井沢は爽快。やや気温は高めだけど、さわやかな風が吹く中、試合会場近くで入念にアップ。
最近、あらためて試合前のアップの重要性を再認識。試合にスムーズに入れるよう、最近は念入りにやってます急げ

軽井沢ベテランの1Rの相手は、某県選手権で優勝している方。向かっていかないとー叫び
前日の練習で肩を痛めたけど、サーブ以外は問題なさそう。試合方法は最近やたら多い、3セット目は10ポイントタイブレーク方式というやつでしたナイス!

1セット目はまさに取ったりとられたり。
なぜかリターンゲームをお互い取り合い、5-5に。
次のサービスゲームをまた落とし、最後はリターンゲームも落として5-7で1セット目終了。サービスの調子が最悪。いつも良くないけどこの日はまさに最悪。サービスフォームを中途半端に変えた影響がでてしまったかも。2セット目はとにかく耐えないと悩んじゃう

2セット目は気分を変えて攻撃的に。簡単に2-0となり、次のゲームもリードする。ここからチキンハートが復活。大事なポイントで攻められず、相手の調子が上がってくる。
あー、勢いが止まんない。なんとか耐えるもののノーアド取れず。2-6で落とす。ということで残念ながら初戦で敗戦まいったぁ

正直1セット目でスタミナ切れ。ラリーに自ら持ち込んどいてばてばてになるとは情けない。ちゃんと走りこみしないと。
でも一発で決めにいくのではなく、リスクを最小に攻め続けるテニスが少しずつでき始めたかも。

あと軽井沢でのテニスはやっぱ気持ちよかった。来年も予定がなければ出ようかな音符

試合後、ブロガークエスチョン・マークのYさんに声をかけられ少しお話しました。今度練習に誘っていただけることになったので、是非とも混ぜてもらいたいと思ってます。実力者が多く集まるみたいですので。
実戦練習をもっともっと積まないとー筋肉

次は京王ベテラン、千葉選手権で勝ちにいきますビックリマークビックリマーク









日記 | 投稿者 こたこた 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

大地震

四川での大地震でまだ生き埋めの方が何万人もいるようです。その中には多くの子供達も。
ニュースを見るたびに胸が張り裂けそうになります。
今できることを自分もしたいです。
自分のできる範囲で募金もしました。
自分が所属する会社も1000万募金したとのことです。
遅れて入った日本の救助隊が一人でも多くの人を助けることを祈ってます。
個人的には、災害救助のノウハウをかなり持つ自衛隊にはいってほしい。中国は間違いなく受け入れないとわかってるけど。こんなときは国の事情は抜きにして、人命救助を最優先してほしい。
とにかく一人でも多くの人が助かることを祈りたいです。
日記 | 投稿者 こたこた 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢ベテラン

今週末は軽井沢ベテランへ参戦コート
前回の東京オープンでは久々にポイントをゲットパンチ
また一年以上勝ちがなくなるのはもうこりごりなので、なんとか初戦は突破したいです叫び

今日はスクールで軽く調整。久々のテニスになってしまったため、できは20%程度下降
明日はプライベートレッスンで調整する予定。

試合に勝って、楽しい気分で軽井沢で遊べるようがんばるっぞー急げ
日記 | 投稿者 こたこた 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢ベテラン

次の試合は5/17~の軽井沢ベテラン晴れ
ちょい遠征モードです音符
ついでに家族旅行も兼ねてます音符
17日は会社の保養所も押さえたので、2Rまでは安心かも。

グレードEの大会ですが、なぜかランク1位の方がエントリー冷や汗
主催が所属クラブなので納得ナイス!
決勝にいかないと当たらないけど、東京オープンに続き、全日本チャンプと戦ってみたいものです。

初戦突破したらたぶん9ポイント獲得筋肉
東京オープンに続き、なんとかポイント取りたいものです。
負けると、また連敗街道まっしぐらな気がするし冷や汗

今は、どフラット系のボールを、なんとかややスピン系にできるよう努力中。球のスピードを捨て、精度を求めるよう変身中。
なんとか粘れるプレイスタイルに変身したいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

リスペクト

テニスとちょっと関係ないですが、、、。

自分のお父様(70ぐらい)から聞いた話。

ヨドバシカメラでだいぶ前に家電を購入して付いたポイントが無効になりそうだったとのこと。(とはいってもまったくお父様はそのことを忘れていたとのこと)

突然家にヨドバシカメラから連絡があり、内容は「ポイントが切れそうなので是非使ってください」とのこと。
急いで店に行き、新しい炊飯器をポイントで購入したとのことでした。

こんなサービスって当たり前なのかなクエスチョン・マーク
よくわかんないけどすごいよヨドバシビックリマークビックリマーク
今日から俺はヨドバシ一途です(たぶん冷や汗)

ヨドバシカメラ錦糸町店にリスペクト叫び

日記 | 投稿者 こたこた 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット購入

今日の草トーは最悪のできでした下降
10日ぐらいボール打ってないと、こんなにもだめなものかと。なにやってもだめまいったぁ
草トーに出る場合も、ちゃんと練習してのぞまないとと反省。お金がもったいないし。
3-6、3-6、2-6と三連敗でした冷や汗

やけになり不満、ということもないけど、ラケットを購入しました。
買ったのはウイルソン Kブレード98

今使ってるバボラのピュアコンは、ちょっと重くて、硬くて。スクールの練習とかで何も考えずがんがん打つにはいいけど、試合じゃ使いきれてなかったかも。それよりもう少し軽くて、やわらかいイメージがあったので決めちゃいました。
つなぐテニスに変えたいし、どフラットからも卒業したいし上昇

新しいラケット早く使いたいですキラキラ

日記 | 投稿者 こたこた 20:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日は草トー

今日も朝ジョグを快調に七キロ程実施急げ
体がかるーい
音符でも試合で勝てるかはべつもーん叫び

朝から焼きそばをがっつりいき、準備万全。単身で試合してこよおっと上昇

明日でゴールデンウイークは終了。でも毎日がゴールデンウイークのようにすごしているので特に関係なしクエスチョン・マーク
明日はどこにいこうかなキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は草トー

明日は草トーに参戦予定。
埼玉までプチ遠征してきます。
コーチもたくさん出るレベルの高い大会なので、いろいろと吸収してきたいですキラキラ

この前の東京オープンでの攻め方を、またこの大会で試してみたいと思ってます。
自分で攻めてポイントを取りにいくというよりは、できるだけ相手を動かした上で、相手にボールを「打たせてやる」という感じで進めたいです。
まー、一般的にいうシコラーというやつでしょうかクエスチョン・マーク
ベテランのテニスとも呼べるかもです冷や汗

シコラーって、以前までとにかくつないで、相手のコートにボールを入れることを続けるって思い込んでました。
相手できるだけ動かして、相手に「打たせてやる」ってことが大事って最近なんとなくわかってきたかもです。

もっともっと勝てるテニスを追及しないとー筋肉
ただ、チャンスボールはどんどんウイナー狙っていきますが上昇
日記 | 投稿者 こたこた 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スープで、いきます

今日も昨日に引き続き、昼食は「ラニー」でチキンカレーと、とでかいナンを食しました。なんか癖になりそう。もちもちナンがたまんないです。

突然ですが、今日読み終わった本は「スープで、いきます」

スープ専門店「Soup Stock Tokyo」の立ち上げの様子が遠山社長の視点から描かれてます。
内容はわかりやすいし、読みやすいし、爽快な気分にもなれます。
この手の本は自分の大好物です。決して規模は大きくないけど、手触り感のある事業、客の顔が見える事業っていうのに携わりたい願望あるかもです。結構お勧めです。

これで今年読んだ本は8冊。年間20冊は最低読もうと思ってます。
次に読む本は「すべては一杯のコーヒーから」
タリーズコーヒーの開業物語みたいです。飲食関連ビジネス本二連チャンです。

日記 | 投稿者 こたこた 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんまた勝利?

日本代表の一人、中村藍子に見事勝利とのこと音符
伊達さんさすがビックリマークビックリマーク
日本女子まじ大丈夫クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
伊達さんのあと杉山さんが頑張ってるけど、そのあとが続いてないようです。
うれしいような、さびしいような悩んじゃう
日記 | 投稿者 こたこた 16:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

一人プチ合宿

一人プチ合宿中です炎
といってもやることは、
・六日間毎日30分以上の運動
・カロリー制限
・草トー参戦
の三つだけです。テニス以外にやることいろいろあるので。

今日は朝30分間のジョグを急げ
ジョグは毎朝やる予定です。
明日は少しだけボールも打つかもクエスチョン・マーク
合宿の総決算として、5日には草トーに参戦。楽しんで過ごしたいですキラキラ


日記 | 投稿者 こたこた 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

クローバーフィールド

六連休初日のイベントは映画鑑賞音符
前から見たかった「クローバーフィールド」を見ました。
賛否両論あるかもだけど、不満な点もあるけど、変わった映画で刺激的だったかも。まあまあ満足ですナイス!

内容については特に書かないけど、ずっとハンデカメラで撮ってて、酔っちゃいそうでした。
でかい破壊者はまあまあだけど、小さい破壊者はなんなんだエクスクラメーション・マーク
どっからきたんだエクスクラメーション・マーク
これからどうなんだエクスクラメーション・マーク
って思ったら映画終了下
でもまあまあおもしろかったかな。

昼は「ラニー」にてカレーを食べた。辛くて汗だくにしずく
ナンがでかくて食べ応えあり。

のんびりできました。やっぱゴールデンウィークはいいっすキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

六連休

明日から六連休ですスマイル
本当は今日も休んで八連休にすればよかったかも冷や汗

明日は映画でも見に行こうかな音符
近くのシネコンで何やってるか調べないと。
あとは子供の誕生会あり、久々に自分の親にも会うし、勉強や読書にも時間を割かないとーエクスクラメーション・マーク

肝心のテニスはできるのかなクエスチョン・マーク
とりあえずひとつ草トーに参加予定ですが、それ以外は未定。
テニスほとんど無しのゴールデンウィークになりそう。
日記 | 投稿者 こたこた 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。