tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

初めての市民戦

12月に市民戦(ジョーダン先輩風にいうとこの庶民戦)があることをたまたま知り、一度出てみるかなーと先日連盟にメールしてみました。

大会名は選抜シングルスということらしい。何が選抜なのか要領を読んでみると、
・連盟の推薦者
・ダブルスで本戦出場者
・その他(過去のシングルス大会)の順番で選抜されるらしい。

連盟推薦者ってなんだクエスチョン・マーク過去のシングルス大会の上位者とかじゃないのクエスチョン・マーク
ダブルスの成績でシングルスを選ぶクエスチョン・マーク
市民戦初の自分は出れない大会なのかなクエスチョン・マーク正直良くわかんないです冷や汗
書くことないので、ベテランJOPのランキングとか試合実績書いて出しときました。

そしたら、
「応募者多数で、審査の結果エントリー可となりました」とのメールが届きました。
あー、出ていいんだ。だめかと思ってた。連盟さん、どうもありがとうございます。なんか悪い気がするような。なんにも悪いことはしてないけど。

出るからには頑張ります筋肉




日記 | 投稿者 こたこた 22:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

たぶん今年の最終戦

今週末、千葉でのベテランJOPに出ますが、あくまでもダブルスの方。
今年の最終戦は、12/6の昭和の森での試合です。
グレードが低い大会なので、たとえ勝ってもポイントの上乗せはほとんどなし。でも、春の関東オープン、東京オープンにでるためにも、少しでもポイント稼ぎたいですキラキラ

今年はベテランJOPに参戦を始めて3年目。現在は自身最高位のランキングになってます。目標の100位以内はまだまだだけど。
試合会場に行けば声をかけ合う知り合いも増えてきました。やっと大会を、試合を楽しめるようになってきたけど、まだまだ勝てないのは事実。毎回一つは勝てるように実力をつけないと。最終戦は、最低一つは勝ちたいです筋肉
日記 | 投稿者 こたこた 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しい敗戦

今日は千葉でベテランJOPの試合でしたコート

昨日は全日本で守屋選手の試合を見て帰宅。その後。スクールで軽く練習。最近調子いいので気分良くコートに向かいました。体調はなんかいまいちだけど、あまり気にしてなかったですナイス!
そしたらとんでもない。体が動かない。フレームショット連発。ちょっとのラリーで息切れ。途中退場したいぐらい体調悪し。まずい。なんで体調の異変に気づかなかったんだろ下降

今日は朝から同試合に出る知り合いと練習。やっぱり体が重い。なんとか調整するものの練習時間終了。当たり前だけど簡単には調子上がるものじゃないです。

初戦は関東実業団リーグで戦ってる方。あきらかに実分より実力は上でしょ。攻めていかないとー筋肉
試合は相変わらずフォアストロークは絶好調上昇上昇
エース連発。2-1でリード。
それからは、当然のように相手は徹底的に自分のバックサイドに球を集めてくる。今はスライスで応戦できるから問題なし。といいたかったけど、体調が悪く粘れない。
結局3-8で敗戦。調整不足をものすごく反省下降下降
もう年なんだし、持病もあるから、体調管理は慎重にしていかないとだめなのに。いつまで試合に出れるかわかにないんだから、もっと大事にしないと。
でも最近は、自分より実力者に簡単に負けなくなっている。
もっと鍛えればもっと強くなれるはず。

来月は12/6の試合に参戦予定。今回をいい反省材料にしないとー音符






日記 | 投稿者 こたこた 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

守屋選手1-1

こりずに今日も有明に来てます。

今は守屋選手×松井選手。

ファイナル突入です。
守屋選手のうまさが光りますが、松井選手も調子が上がってきてます。どうなるんだろー。いい試合です。
日記 | 投稿者 こたこた 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

守屋選手

今日は仕事も忙しく、有明には足を運べませんでした。
ジュニアチャンプの守屋選手が単複勝ち残ってますね。
正直、守屋選手にはあまり注目はしていませんでした。完成しきった、あまりのびしろのない「普通の」スーパージュニア選手だと思ってたので。それはまったくの勘違いでした。

その意識が変わったのは、ダブルス初戦を見たとき。第二シードの佐藤・タスクペアにまったく引けをとらず、むしろスールの大きいテニスしてました。技術もゲームワークにも長けている選手です。もしかしたらニューヒーローの誕生かもと期待しちゃいます。

「普通の」スーパージュニアじゃないことを証明するには、明日の松井選手を越えること。かなり期待してます。明日は絶対見に行きたいと思います。
日記 | 投稿者 こたこた 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

continue

今日の片山選手のフォアハンドストロークを見ていたせいか、めちゃめちゃ球が打ちたい欲求が高まってます急げ
明日は練習でがんがん打ってきます。その前に全日本観戦予定。ちょっと疲れたので休暇取得予定。仕事は優秀な部下のみんなに任せました。

お目当てはやっぱり貴男さんと添田さん。
あと365ブロガーの久見さんのダブルスも見ないと。見て何かを盗みたいです。

昨日最新のベテランJOPランキングが発表され、自分のポイントは変わらないものの、他の方の影響で2位あがりました。ランキング130位台で自己最高位更新です。ちょっとうれしいかも拍手
目標の100位以内までまだ遠いけど、近い将来必ず達成させます。

最近の自分のテーマ曲音符はSEAMOの「continue」になってます。
何度も繰り返される歌詞はこんな感じです。
「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね
どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること」

テニスも仕事にも、なかなかこえられないといろんな障害があって、時には逃げたくなったりやめちゃいたいときもあるけど、これからもしつこくこだわって継続してきたいです。
続ければいつか絶対乗り越えられるはずだから。自分を信じて努力続けないとー上昇

日記 | 投稿者 こたこた 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

寺地選手

寺地選手が引退されるとのことしずく
今日の試合は間に合わずみれなかったけど、何度もいいゲームを見させていただきました音符

片山選手の試合を見ていたら、隣で寺地選手が笑顔でみてました。何人かにサインねだられてたし。勝負の世界から身を引くためか、気のせいか穏やかな顔に見えました。

これからも日本のテニス界のためにも頑張ってほしいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本観戦

仕事をさっさと終えて夕方から有明へ。いやー、寒かった。明日からいく方は温かい服装でいくことをお勧めします。

最初に見たのは男子の片山選手×井藤選手。片山選手のシングルス観戦は初でした。
片山選手のフォアはすごかったー。井藤選手を左右に振り回し終始責めまくってました。バックは若干弱いのかな。井藤選手も我慢が続かず根負けしたようにもみえました。2-1で片山選手の勝利。

初めて見た畠中選手にびっくり。なんともいえない個性的なプレーをする選手です。それほど強い球も決め球もないようですが、ゲームワークで勝利してました。

最後に見たのは、男子ダブルスの岩見・佐藤ペア×関口・守屋ペア。ベテランの第二シードとトップジュニアペアです。
ファイナルからのジュニアペアはすごかった。すごいというかうまい。技術が高く、攻め方もベテランペアに勝ってたかも。守屋君はシングルスで本村お兄さんにも勝ってるし、この後も注目していきたいです。
日記 | 投稿者 こたこた 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

うーん、勝てなかった

今日は先週でた草トーの本戦トーナメント。
決勝まで最大四試合、なんとか一つは勝たないとー。練習もまーまーできたので、調子はいい感じでした上昇

初戦は大学生。某大学体育会とのことですが、七部リーグということもあり簡単には負けられないところです。
出だしは好調。フォアでウイナーを連発。終始リードするものの、ミスが出始めて突き放せない。3-2まではいい感じでした。そこから相手はシコリ始め、逆に自分は気持ちの高ぶりを抑えられず。テンションがあがり始めて止まんない状態にまいったぁ
結局抑えがきかず逆転で3-6で敗戦。プレーは問題なかったけど、クールに勝負に徹することができなかった。まだまだ未熟者です冷や汗

練習マッチでも若者プレーヤーに終始攻めながら突き放せず、最後は逆に押し切られ5-7で敗戦。
落ち込み帰宅しようとすると、同じく試合に参戦していた「さすらいの浩さん」から練習マッチの申し出が。これは戦わないともったいないと思い、もう一試合することに。

いやーさすが、サーブが早い。フォアのスイングが早すぎ。早いスイングと弾道からみて、アウトと判断した球がことごとくオンライン。深くて高い球に苦しめられました。
テンションあげて打ちに行くものの、ミスが続き3-6で敗戦。パワーで勝てないなら、もう少し工夫しないといけなかったかも。ベテランのテニスをしないと。でも楽しく試合ができましたキラキラ

やっぱり試合経験が足りなすぎ。もっといろんなタイプの選手と、いろんな環境で戦っていかないと。できるだけレベルの高い草トーやベテランJOPに参加して行こうかな。
今週末の千葉トーナメントが不安になってきた。なんとか修正していかないとー。



日記 | 投稿者 こたこた 22:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

東京マラソン落選

今年も抽選で落ちました。残念。いつ東京のど真ん中はしれるんだろ。

なので予定通り青梅マラソン(30キロ)に挑戦。
よーし、走りこむぞ~。
日記 | 投稿者 こたこた 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスができる喜び

約一ヶ月以上振りのブログになります冷や汗

会社のリフレッシュ休暇で石垣島などを訪れてましたが、ずっと持病のおかげで体調不良で、旅行中だけじゃなく、ここ一ヶ月まともに体を動かせてなかったです。

やっと体調も戻り、先週末にスクールでレッスンに参加。
久々に気持ちいい汗をかき、改めてテニスができることって当たり前なことじゃないんだなとしみじみ感じました。病気や怪我だとテニスなんかできないし、やっぱテニスができることに感謝しつつ、一つの一つのプレーを大事にやっておきたいと思いますキラキラ

次の目標は、11/15~行われるベテランJOPの千葉トーナメント。
なぜか運悪く、初戦の相手は元インカレベスト4や8がうごめく関東実業団1部リーグで戦っている選手みたい。ただ相手を気にせず撃破狙いたいです上昇

この前の日曜日は、久々の草トー。あの365ブロガーマッチョプレーヤーの「さすらいの浩さん」も第一シードで出場してました。
浩さんは三戦全勝で来週の本戦へ進出。さすがです。パワフルテニスだし、気合入ってるし、相手にしたらかなりやりずらそー下降

自分は初戦からまったく調子が上がらず。練習不足なんで当たり前かもだけど。とにかく切れずに耐えてプレーしてました。

初戦は6-2で勝利。

二試合目は25歳ぐらい下の、高校二年生と対戦。がんがん打ってくるので、がんがん打ち返してやりました。またまたミスが多かったけど、人生経験の差が出て7-5で勝利。

三試合目は強豪のサウスポーということで、調子が上がってない中、自ら打ちにいっときました。結果は一言で言うと自滅。0-6で飛ばされました。

結果予選二位で来週の本戦へ進出。本戦はもっと練習して望みたいですナイス!







日記 | 投稿者 こたこた 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。