tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

今日の草トー

今日は今年2戦目の草トーですナイス!
今日と来週土曜日、再来週の土曜日と月曜日の草トー4大会をこなし、23日のベテランJOPに参戦する予定です。

今日はたぶん予選で三試合。
やっぱり今年の初勝利を早くあげたいけど、練習気分で気軽に戦って来たいと思います音符
いろいろなショットを試して、あとは自分からのミスは最小限に納めることを第一に考えてプレーしたいと思ってます。

結果はまたここに書きます。(たぶん今日冷や汗)
日記 | 投稿者 こたこた 12:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

今後の予定

なかなか仕事が忙しいです冷や汗。年度末に近づいてきているので、そういう方は多いと思いますが。

明日は大事な案件の入札が。契約できれば十数億円規模になります。受注したら、きっとお祝いで朝まで飲んでいることでしょうビール

テニスは10日間してないです下。さすがにそろそろ打ちたい気分。
というか、テニスはすればするほどもっとしたくなるけど、ずっとしないとそれに慣れちゃいそう。
怖い怖い冷や汗
土曜は必ず練習して、日曜の草トーは張り切って戦うつもりですキラキラ

今年中の100位以内を狙っている、ベテランJOPのスケジュールをさっき考えてましたナイス!

大きな試合は4月頃から始動されます。
自分が住む東京で4月に行われる「東京オープン」に出て、5月の「東日本オープン(仙台)」、6月の「関東オープン(埼玉)」と出場するつもりでした。

さっき4月に行われる「九州毎日」という試合に気づきました音符。会場は福岡とのこと。今まで3回ぐらいしかいったこと無いかも。
大会は土日スタートとのこと。万が一勝ち上がっても、平日1~2日休むだけになりそう。うーん、エントリーしようかな冷や汗
もしエントリーしたら、エントリー代1万、交通費は旅割を使えば3万ぐらい、ホテル代と食事代などなどで、最低6~7万ぐらい。
結構いい金額になりそう。いやー、悩みます悩んじゃう
日記 | 投稿者 こたこた 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー圧勝

フェデラー×ロディックの試合を見たくて、出張先の熊本からダッシュで帰ってきました急げ
でもフェデラーの圧勝で帰宅した時にはすでに試合終了下
しょうがなく録画したものを見てます冷や汗

当然勝つとは思ってたけど、またまた3-0とは。それもまったく危なげなくエクスクラメーション・マーク
最後の方は、ロディックが気の毒に思えたほど。
レベルは全然違うけど、自分もよく強敵と試合したとき、なすすべも無い気持ちによくなるから。その時間を耐えることはかなりつらいものですまいったぁ
今日のできなら10回やっても同じ結果になるかも。ほんとフェデラーのすごさに毎回驚きますキラキラ

男子の決勝より、女子の決勝に興味がでてきましたにっこり
果たしてセレナは、シャラポア相手にどんなテニスをするのか。自分には想像つかないです。
是非ライブで見たいと思いますキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トー(ナイター)

今年の3大会目と4大会目が決まりましたスマイル
今週日曜日と来週土曜日です。共にナイターで行われます。

自分は視力が弱いのでナイターは避けたかったけど、いろいろと用事があり、昼間の試合にはエントリーできませんでした。

早く今年の1勝目をあげないと急げ
特に3大会目は得意のハードコートコート。張り切ってやらないとキラキラ

金曜日と土曜日と日曜日に練習して、日曜ナイターに望みたいです。

やばい冷や汗、10日以上ボール打ってないやエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 こたこた 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

NIKE+IPOD

最近は地味にフィジカル向上に努めてましたナイス!
ボールを打つよりフィジカル強化が優先エクスクラメーション・マーク
強い相手に勝つためには必須なので音符

トレーニングはジムでの筋トレや外でのランニング急げ
外を走るのは、トレッドミルに比べて、かなり楽しいことを最近実感。だいたい5キロ~10キロを走破してます。

ランニングに欠かせないのは、NIKE+IPOD。
シューズにセンサをつけ、IPOD NAOにレシーバーをつけて走れば、距離やタイムや速度、カロリーにどを測定、記録してくれる優れものです。漠然と走っているのに比べ、すごく楽しいですキラキラ

音声で、残りキロ数などを教えてくれ、おもわずオーバーペースになりそうです冷や汗
トレーニングを楽しくやりたい人には、かなりお勧めですよワハハ
日記 | 投稿者 こたこた 01:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

あー、沖縄

久々の書き込みですナイス!

今日は沖縄出張でした晴れ
じゃなく予定でした下

夜に那覇に到着し、分厚いステーキを食べ、夜の街を徘徊ビール

朝起きて、海沿いをジョギング急げ。そのために、ウェアとシューズを持参。

午前に客先で仕事を終え、午後からレンタカーでドライブ車。海沿いを北部方面まで。
沖縄そばも食べないと。

でも今は寒い寒い東京です雪だるま
昼間、客先との契約でトラブり夜までおおもめ。泣く泣く沖縄出張はあきらめることに下

来週こそはいってやるぞ叫び
日記 | 投稿者 こたこた 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが楽しくない

いきなりネガティブな題名ですみません冷や汗

今日は夜のスクールのレッスンに参加してきました。

練習が終わって、最近のもやもやした気持ちがはっきりとしてきたピカ

「なんかテニスしてて、楽しくない下

自分が思い通りに打てないからなのか、スクールの練習がマンネリ気味なのか、テニス自体に興味がなくなってるのか、正直良くわかりません。

自分がテニスに求めていることは、漠然としてます。
しびれるような真剣勝負がしたい。自分でも信じられないようなプレーをしたい。自分より強いプレーヤーに勝ちたい。
そのためには努力を惜しむつもりは無い。そんな感じです。

今やってることが、自分と求めてることと合ってないからなのかも。

とりあえずは、レベルの高い試合に出続けようと思ってます。全敗するかもだけど。
先日、草トーで二つ優勝しないと一般JOPに出ないって宣言しましたが、撤回します。
来月の大会にはエントリーします。

しばらくちょっともがいてみたいと思ってます急げ
日記 | 投稿者 こたこた 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング上昇

今日は久々のテニスですテニスボール
草トー三連敗からボール打ってませんでした下。そろそろ始動しないとー冷や汗

今日ベテランJOPの最新ランキングが発表されて、170位台→150位台へアップキラキラ。11月に稼いだポイントが加算されたためです。
目標の100位内までまだまだですが。

仕事帰りに、2/13に行われるベテランJOPの会場を下見しました。京王テニスクラブというとこです。
名門クラブみたいですが、自分は初めて訪れました。
その会場で2月初旬に草トーが行われるので、その申し込みも兼ねてました。

想像以上に立派なテニスクラブでちょっとびっくりエクスクラメーション・マーク。スクールのテニスコートとは大違い。
コートは25面あるとのこと。敷地もかなり大きそうでした。ナイター設備もちゃんとしてて、ボールもはっきり見えそう。暗いナイター設備のコートも結構多いから悩んじゃう
ちょっとテンションあがっちゃいました上

では練習にいってきまーす急げ
日記 | 投稿者 こたこた 19:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

沖縄ブロガーさん

今日も朝からトレーニングを急げ
近くの川をゆったりと1時間ランニング。
「ELLEGARDEN」を聞きながら、テンション高めにランしてました音符

突然ですが再来週は沖縄出張です。お客さんは那覇市内で、月に一回ぐらいいってます。仕事が終わってから、名護とかドライブしたりもしてます。
沖縄は大好きな場所ハートなので、プライベートでも年一回は行ってます。

ふと思ったのは、ここのブロガーさんで沖縄の人っているんですかねクエスチョン・マーク
もしいるならいろいろ教えてもらいたいことがあるんだけどなー。
テニスコートやランニングのスポットなんかが知りたいし。あとはやっぱり、おいしい店の情報なんかも知りたいですね。

もしこれ読んでる沖縄のブロガーさんがいたら、ちょっとでも書き込みお願いしまーすガハハ
日記 | 投稿者 こたこた 15:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

久々の書き込み

4日ぶりに書き込みますナイス!
久々なのは、仕事が忙しいのと、ちょっと気分が上がらないクエスチョン・マークのが理由です。

明日予定してた草トーはキャンセルしました。
今はちょっと戦う気持ちが無いので、無理に出場する必要はないと思ったためです。

最近つくづく思うことは、やっぱりテニスはフィジカル面が弱いと勝てないかなってこと下
足が遅かったり、持久力が無ければどんなにボールを打つ練習をしたって、テニスのレベルはそれほど上がらない悩んじゃう。上半身のフォームがどんなに良くても、球に寄れなきゃなんの意味もなくなっちゃうし。

ということで、改めてトレーニングをちゃんとしようと思ってます。かなりつまんないけど。
でもいつまでも避けていてはだめだめと思い、今はトレーニングを地道にしてます。
ジムでマシンでの筋トレ、トレッドミルでのラン。後は近くの川沿いをランなど。

今日も朝、近くの川沿いを40分程走って来ました急げ。IPODで「10-FEET」を爆音で聞きながら走ってました。

今の季節、朝はやっぱり寒いけど、空気が澄んでて気分がいいですキラキラ
明日も早起きして走る予定。下半身強化して、安定した球を打てるよう頑張りますエクスクラメーション・マーク

次の草トーコートは来週末出る予定。
次のベテランJOPは2/13なので、少しずつペースをあげていかないとー急げ
日記 | 投稿者 こたこた 01:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

言葉の力

今日はテニスもトレーニングも無しでした。
明日は、川沿いを朝ジョグ&夜テニスしたいと思ってますスマイル
2月にはテニスのベテランJOP、3月には10キロロードレースに向けて調整していかないと急げ

今年の試合は、JOP含めて現在0勝4敗下
正直気分がもやもやしてました悩んじゃう。自分が成長してないって思うときが、一番モチベーションが下がる時ではないでしょうか。今はそんな気分でした。

でも、ブロガーの皆さんの温かい言葉が胸にしみますキラキラ
れなれさん、イヴァンさん、マリアさん、すぐるさん、にゃん太郎さん、こりらっくまさん、パンドラの箱さん、ななさん本当にありがとです。すごくやる気になってきましたパンチ

子供にもよく励まされてます。この前も三連敗した時、「次はきっと勝てるよエクスクラメーション・マーク」って言われました。

以前JOPの試合を応援に来てくれて、子供に勝つところを見せようとしたら1-8で敗戦下
落ち込みながら子供に「1ゲームしか取れなかったよ。ごめんな」って言ったら、
「1ゲーム取れたじゃん。良かったね」と褒めてくれました。子供にもいつも感謝しちゃいますキラキラ

今週末の草トーは、また楽しく必死に戦いたいです。当然全勝狙います筋肉
ブロガーの皆さん、そんな気持ちにさせてくれてありがとうございます。
いつか恩返したいです。

今できることを精一杯やっていきたいですエクスクラメーション・マーク
明日は、今日よりちょっとだけでも成長した自分になりたいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合での経験

今日の草トー三試合で感じたことナイス!

やっぱり試合慣れしてないことを痛感エクスクラメーション・マーク
極端な話、スクールでやってるテニスと、試合でのテニスが別のものに感じたほど。同じテニスとは思えなかった下
まー、練習への取り組み方が間違ってるのかもだけど冷や汗

とりあえず、しばらく集中的に試合に出ることにします。月3回予定キラキラ
今日対戦した相手とか、参加してた何人かと雑談したけど、みんな試合中心に活動している人ばっかりだった。
一人はほとんど練習せず、試合のみしてるとのこと。それはちょっと極端だと思うけど冷や汗
中には、週二回参戦している人もいた。その人は何度も優勝経験あり。

そのためにはハードルがあって、奥様の許可をとらないと実現できないです。試合などで度々家を空け、いろいろ小言もらってるのでまいったぁ
今での約束事として、試合は月2回が上限になってます。
家庭を持っている人の共通な悩みです。テニスにかけられるお金と時間は限られちゃいますので。

ただいま交渉中ですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 19:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

三連敗

今日は今年初の草トーコート
結果は散々でした下下
最近、試合でも自分のプレーが実戦できていたのに悩んじゃう。二年前のレベルに戻った感じ。

一試合目は1-6で敗退下
風が強く、太陽まぶしく、湿ったオムニに対応できず。自分の弱いところが全部出た感じ。途中修正しようと試みるも無理でした。

二試合目は0-6で敗退下下
二試合とも相手がたまたま強く、ドローがよくなかったというのもあるけど、1ゲームしか取れないとは。試合中、風や太陽のストレスと必死に戦ってました。

三試合目も一気に0-3。しこり屋のペースの無い球に苦戦する。ここからやっと対応でき始め、ここから5ゲーム連取。
ただ、ここまで追い詰めたのに最後のとどめ刺せず。
5-6と逆転負け下下下

今日はテニスのこと考えたくない気分。そこまでひどいテニスでした。すべては経験のなさと気持ちが弱いからかな。インドアのテニスに慣れちゃだめだなー悩んじゃう

といいつつ、子供と遊んでたらやる気復活。
次は絶対納得いく試合しないとエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

懲りずに14日の草トーエントリーしましたキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 15:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

明日の草トー

ジムに行ってきて、トレッドミルで軽く汗かいてきました急げ
メニューはウォーキング30分、ラン30分。
その後お風呂でリラックスキラキラ

明日は今年初の草トー。なんか結構楽しみです音符
今年はテニスのレベルを一段も二段も上げたいけど、とにかくテニスを楽しまないとイシシ

明日気をつける点は、
◎とにかく勝ちにこだわるエクスクラメーション・マーク
・去年は、練習気分で草トーを戦ってた部分があったかも。それじゃレベルアップできない。とにかく貪欲に勝ちに行かないと。
◎自分からミスしないエクスクラメーション・マーク
・厳しい球はつなぎに徹する。打てる球は八割程度の力でコースを打ち分ける。メリハリをつけた配球を。
◎足を動かし、ボールの後ろに入るエクスクラメーション・マーク
・これはいつものように徹底していかないと。

「いい試合でした」とか、「いい経験になった」、なんてぬるい事はいわないようにしないとナイス!
日記 | 投稿者 こたこた 23:26 | コメント(5)| トラックバック(0)

体がこりこり

今日は朝のスクールのレッスンに参加。
すぐる王子もテンション高めに参加。

なんか体のあちこちにこりが下
たぶん年明け早々の練習やトレーニングの反動かもクエスチョン・マーク。普段鍛えてないからしょうがないかもですが冷や汗

なので夕方予定していたレッスンはキャンセル。
これからジムに行ってトレッドミルで軽く走る予定。
明日の草トーに備えて、筋トレはやめておこうかな。

明日は今年初めての草トーコート
年末の試合をノロで欠場し、元旦の試合はボロボロだったのでなんとかいい試合をしないとエクスクラメーション・マーク
たぶん予選は総当り3試合。2勝は確実にあげられるよう、テンション高めに試合に臨まないとキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 19:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

はつもうで

今日は初出勤でしたスマイル

定時より一時間近く前に出て、社内の挨拶回りをする。
客先への挨拶の来週からの予定。
なので、昼前にすることはなくなっちゃいました冷や汗

昼ごはんを部員何人かで食べ、その後神田明神へ初詣に。
家族の健康とテニスの上達をお祈りしてきましたキラキラ

その後5名でプチ新年会。
軽くビールとつまみを。ウエイトコントロールのためにも、おつまみのチョイスを考えないと悩んじゃう
イカの沖付けとなまこ酢をチョイス。その他サラダやちょっとだけ焼き鳥を。
でもなまこやイカって低カロリーなのかなクエスチョン・マーク
昼も普通に食べたし、これでも多いかも。

夜はジムでトレーニング予定。
でも昨日のテニスで若干の筋肉痛がエクスクラメーション・マーク。トレーニングは軽めにしておこうかな悩んじゃう
日記 | 投稿者 こたこた 19:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は楽しい初出勤

今日から仕事ですスマイル
でも明日から三連休。またテニスできるぞー叫び
日曜日は今年初めての草トー。なんとかいい結果だしたいなキラキラ

昨日、バックハンドストロークを複数のコーチからダメ出しされたことを受け、しばらくは基礎に戻って練習したいと思ってますナイス!

次の目標は2月に行われる京王ベテランJOP。それまでにレベルを上げないとーエクスクラメーション・マーク

今年の目標として、一般JOP参戦というのもあげたけど、結果が出るまではしばらく封印します。
ノルマとして、オープンの草トーで2つ優勝するまではってことで。
一つだとまぐれ優勝もありえるので、2つの優勝をノルマとしちゃいます。

今年の最初の草トーで優勝できるといいなーキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 06:16 | コメント(3)| トラックバック(0)

ブログっていいもんですね

昼の練習で、バックハンドストロークをいろいろ指導(けなされてクエスチョン・マーク)へこんでた記事書いたところ、励ましのコメントがエクスクラメーション・マーク
マリア様、こりらっくまさん、しんころさん、本当にありがとうございますキラキラ
感謝しまてますハート

元旦のJOP予選でぼろ負けして、今日のレッスンでもダメ出しくらい、まじへこんでました下
皆さんの励ましのおかげで、張り切って夜のレッスン受けてきました急げ

生徒同士のラリーでは意識的にバックを打ち、なんとか感覚がつかめてきました。
コーチとのラリーでは、グリップチェンジが若干遅くなりがちだったけど、試合で使えそうなショット何本か打てました。

最後のダブルスのゲーム形式で、バックサイドに入った1stサーブを、ブロック気味にはじき返すことができたし上
これは今までではなかった感覚だったかも音符

一日でマスターできるほど甘いものではないけど、できるだけ早くマスターできるよう、集中して訓練してきます筋肉
今もラケットをそばにおいて、たまにグリップチェンジの感覚をつかめるよう反復練習してます。
とにかく基礎からやり直さないとエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 こたこた 21:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

ぼろぼろ

今年初の練習に行ってきましたナイス!
極端に苦手なバックハンドストロークを中心に教えてもらうために、車を飛ばして急げテニスコートコート
まだ休みの人がいるみたいで、20名近くの人が参加してました。

球出しからバックハンドストロークをローテーションで何周か。その後、レベル別にクラス分けを行う。
明らかに一番上のクラスのメンバーを選んでいるのに、全然声がかからない下。結局下のほうのクラスへ。

自分でもわかってるけど、軟式の癖が抜けてなく、グリップがおかしいとの指摘を何度も受ける下
その後、横振りだということを何度も指摘受ける下
まさに最近経験してない「ダメ出しエクスクラメーション・マーク」の連発。どんどんへこんでくる下

なんとか後半修正でき始め、ボールが安定し出す上
そこで、レッスン終了。

今のスクールでは全然指摘されなかった自分の悪い点を、どんどん指摘されて良かったですキラキラ。結構へこんだけど下
今日教わったことを反復してマスターしないと。しばらくは弱点強化を辛抱強くやる予定です。こんなんじゃ試合じゃ勝てないし冷や汗。基礎に戻って、一からやり直すぐらいの気持ちです。

くやしいので今からいつものスクールで復習予定ですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 16:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

今年の初練習

例年は4日が仕事初め。なぜか今年は5日から。
なので明日までお休みですスマイル

明日は今年初の練習をする予定ラケット赤
いつものスクールか他のとこでレッスン受けるか迷い中悩んじゃう
今年は、新しい刺激をどんどん受けていきたいと思ってるので、他のレッスンを受けるかも。

あとは国立オープンの観戦も予定してます。小ノ澤選手のプレーを見てみたいし、予選を突破したインハイ2選手のプレーもみてみたいので。

今年初の草トーは7日に決定しましたキラキラ。年明け早々上位進出を狙います。今年は勝ちにとことんこだわらないとパンチ

8日は近くのサークルの練習にお邪魔する予定。社会人リーグの1部で活躍している人が多くいるようなので、たくさん刺激を受けそう。もし可能なら定期的に参加させてもらおうかな。

とにかく今年は、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

箱根駅伝観戦中

箱根駅伝見入ってて、予定の国立オープン観戦になかなかいけません冷や汗

会社の部下の一人は箱根駅伝経験者。今は見た目じゃ想像できないけど下(体が丸すぎエクスクラメーション・マーク

自分も箱根駅伝走者と戦ったことがありますピース
まー、正確には後に箱根駅伝走者になる子とですが冷や汗

中学校~高校時代(付属高なので6年間)に年に一回、全校生徒10キロ走のイベントがありました。
優勝を争うのは陸上部ではなく、甲子園にもたまに出場してた野球部かテニス部でした。
自分は長距離走は大好物イシシ。三年の時、中学の部での優勝を狙ってましたキラキラ

自分は中学三年では1~2番目の実力で、二年にはそれほど強い子はいない、一年はあきらかに体力差があるし。十分優勝を狙える位置にいると思ってました。

スタートし4名ほどの先頭集団で五キロ地点あたりまで来る。
そこで始めて気づくびっくり
はるか先に一年ジャージの子がいるのをエクスクラメーション・マーク
まー、ペース配分もわからず走ってるんだろー。
でもなかなか追いつかない下
結局そのままその子が優勝トロフィー。大会新記録でした。

その子は後に、箱根駅伝に出場し9区を走ってました。
でも成績は区間ビリ2位。上には上がいることをその時痛感したのを覚えてます。

なので、今テレビに映っている人達は本当に超人ばっかりだと思います。
ほんの少しでいいから、そのスタミナを分けてほしいものですナイス!
日記 | 投稿者 こたこた 11:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は試合観戦予定

寝る前にもう一つ書きますナイス!

明日は早々に敗れた国立オープンの予選の観戦に行く予定。予選3Rと決勝の2試合が行われる予定です。
箱根駅伝も途中までは見るけど、やはり今年はテニス中心でいかないとーまいったぁ

注目の試合は、レギュラーじゃないみたいだけど関東大学一部と二部リーグの戦いやインターハイ選手の試合かな。見て学びたいです。
そーいえば、ベテランJOPトップ10の選手とインターハイ選手の試合が今日行われたけど、結果はインターハイ選手の勝利とのこと。残念です悩んじゃう。同じベテラン選手が負けたことは正直ちょっとショックでした。

4日から(女子は5日から)は本戦がスタートエクスクラメーション・マーク
男子は一昨年のインターハイ準優勝の小ノ澤選手が出場予定です。決勝で、あの杉田祐一選手と接戦した選手です。生でそのプレーを見てみたいと思ってます。

女子は、人気ブロガーnaox2さんが参戦。365ブロガーの代表として、上位進出を狙ってもらいたいものですキラキラ

自分の近い予定としては、4日にレッスンを受ける予定。
早速、弱点のバックハンドストロークを中心に教えてもらう予定ですキラキラ

あと今年初の草トー初戦は7日予定。あとは21日にもエントリーしてます。

さー、頑張ってテニスするぞー叫び
日記 | 投稿者 こたこた 01:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

チャレンジ目標

他のブロガーさん同様、自分も今年のテニスの目標を掲げたいと思いますスマイル

目標はたった一つ「ベテランJOPランキング100位以内エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
これは前々からの目標なのでなんとしても達成しないとパンチ
でも今までのような感じでは、きっと絶対目標は達成できないでしょ。もう一段、二段上のことをやっていかないと急げ

そのために必要なことは、
①弱点の強化
②フィジカル面の強化
③試合の経験
だと思ってます。

①は、やはりバックハンドストロークの強化。スライスを中途半端に練習して試合で使ってたけど、通用しないことがわかりました。これからはスピン系で安定して打てるよう練習していきます。ちょっとテニス肘が気になるけど。あとはサーブの強化も。

②は、テニスの技術よりかなり大事だと考えます。遠い球も拾いまくれる足を作らないと。そのためにすることは、週2~3回ジムに通い下半身強化すること。ジムってほんと退屈なんだけどね冷や汗
あとは食生活を変えること、夜飲み歩くのも制限しないと。体重減もしないとだめだし。スタミナ強化の一環で、10キロロードレースも出る予定です。

③は、とにかく真剣勝負ができる、草トーや市民大会やJOPに数多くでること。月2回の草トーは必須に。ベテランJOPだけではなく、チャンスがあれば一般JOPにも挑戦していきますキラキラ

あとは、ポイントを大きく稼げるグレードの高い試合にエントリーしてきます。今のところ、東京や埼玉の大会以外に、仙台や名古屋での大会エントリー予定です。
今はスクールでの練習がメインだけど、その環境を変える検討もしていかないと。レベルの高いスクールなどに移ることも考えてます。

などなどいろいろ書いたけど、やはり一年間を通じてテニスができなきゃ意味ないですね。
自分だけでなく、家族が病気やけがをしないよう気をつけていきますにっこり

一年間健康でいられることが最大の目標ですキラキラ
みなさんも病気やけがの無い様、気をつけてくださいねキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 00:09 | コメント(5)| トラックバック(0)

JOP初体験2

試合の状況を書きます。その前に残念に思ったことを下。いろいろ事情あるとは思うけど、棄権する人が結構多かったです。結構有名な選手も棄権してましたし。JOPってこんなものなのかな悩んじゃう

最近ボール打ってなかったので、5分間のアップを大事にしなきゃと思いながらコートに入る。
前の試合で高校生のすごい打ち合いを見ていたので、アップからペース上がっちゃいました筋肉。ラリーで打ち込んじゃって相手少々むっとしてたみたい。すんません冷や汗

試合内容はあまり覚えてないので簡潔に書きます。
トスに負けて、相手がリターンを選択。自分のサービスから試合開始。
最近サービスがいい感じで、そのいい感じが持続してたみたい。強めの1stサーブが何本か入りポイントが取れる。いいラリーも続く。三度デュースが続き、最後は自分のミスで最初ゲームを落とす。
でも結構いけるかもエクスクラメーション・マーク。得意のフォアもいい球行ってるし。相手かなり嫌がってるし。なんだー、結構通用するじゃんピース

相手は二ゲーム目から明らかにバックを狙ってきてる。バックが弱いこともうばれちゃったかー冷や汗
バックの球は何とかつないで、打てる球は強引にフォアに回り込んで打つけど、だんだん攻められ始める。
つなぎから強打と、緩急混ぜて攻めてくる。ジュニアの割りに攻め方うまいなーと感心。
サーブも精度も高く球も速く、バックやボディーを攻めてくる。

ほとんどのゲームをデュースにするが、あと一本が取れない。
相手の強打も決まり始める。ネットにつめられてパスを狙うが、ボレー決められちゃう。

お恥ずかしいですが、自分はこりらっくまちゃんのように試合内容良く覚えてません。
この程度の解説でご了承ください冷や汗

最後のゲームも粘るも、最後ボレーを決められゲームセット。
0-8という散々な結果でした。ポイントは結構取れたけど、あと一本の重みを感じました。

試合を振り返ってみると、
(悪かった点)
・とにかく気後れしてたかも。気持ちで負けてたらやっぱ試合にならないなー。自信を持って試合を進めていかないと困った
・バックハンドストロークが弱すぎ下。もっと集中的に練習していかないと。うまい選手にはすぐ狙われちゃう。草トーレベルなら通用するかもだけど。

(良かった点)
・フォアが安定してきた。ゲームの中で、8割程度の力で安定したいいショットが打てるようになってる音符。JOPレベルでも十分通用することがわかったし。まー、インターハイ選手のと比べるとしょぼいけど冷や汗
・不得意のサーブがよくなってきてる。ファーストの確率も上がってきてるし。サーブでポイントを稼ぐ大事さが、改めてこの試合で学べました。もっと練習しないと急げ

自分には一般JOPは高いハードルだったけど、いい経験になりました。年内にまた挑戦してみたいです。今度は勝負になるようなレベルに達したいなキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 16:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

JOP初体験

元旦に初JOPというのに、家庭のごたごた(といっても深刻なやつではないですが)などで、ノロ感染二日前(21日)からボールを一球も打ってなかったです下
ブログもほとんど見れてませんでした。応援メッセージくれた方すみませんでした冷や汗
当日も用事があり棄権も考えたけど、23日の試合も棄権しただけに、それだけは避けなきゃと思い出場してきました急げ

会場はちいさめのテニスクラブHOMEで、コートは三面。まわりは住宅地で静かな環境でした。
ウエイティングしている選手をみると、なんか若い子ばっかり。大学生もいるけど、高校生らしき子もちらほら。
改めてエントリーしている選手を確認してみる。
法政大や東海大の体育会の人や、高校生も数名。PTRベスト10内の選手や自分がメインで出場しているベテランJOPのベスト10内の選手も。当たり前だけど、なんかみんな強そー冷や汗

待ち時間の間試合を観戦コート。なんかみんなものすごい球打ってるぷんぷん。音が全然違う。ガットが切れるというより、ボールがパンクしそうな感じ。自分の周りではこんな音させて打つ人いないので、かなり驚いた怖~い
自分の球なんか、へなちょこボールじゃん下
全日本やインカレは良く見に行くので、もっとすごい球打つ人たくさん見てるけど、自分が対戦するかもと思って見ると全然迫力が違かった。

特に何人かの高校生の球がすご過ぎ。毎日でもガット切ってるんじゃないかなー。
あとで確認してみると、ほとんどの選手がインターハイ選手。特に一人は、あの伊藤竜馬選手と接戦した子。そんな子達が出るもんなんだーと変に感心。

なんか場違いという気持ちがどんどん大きくなってきたかも。やばいまいったぁ。気後れしたら試合にならないと自分に気合を入れる。

試合時間が近づき対戦相手を確認すると、やはり高校生らしき人。下調べしてたのでわかってたけど。ランクは持ってないけど、毎トー予選などでいいとこまでいってたので、かなりの強敵なんだろーな。

予定時間より45分遅れで試合開始。緊張感はまったくなし。それもそのはず、勝負というより挑戦するという気持ちしかないから。本当に勝負ができたときに初めてびびるんだろーけど冷や汗

ちょっと長くなったので続きは後で書きます。

日記 | 投稿者 こたこた 10:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

あけおめ&お詫び

すでに二日になってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます晴れ

ここ何日か書き込みができずすいませんでした冷や汗

特に、元旦の試合の激励をいただいたこりらっくまちゃん、マリア様、にゃん太郎さん、れなれさん、すぐるさんありがとうございましたキラキラ

何とか今日(正確には昨日)戦ってきました筋肉
あとにゃん太郎さんすみませんでした。応援に来ていただけるといっていただいてたのに。
きれいで良いテニスクラブでしたエクスクラメーション・マーク

試合のことは後で(または明日)書かせていただきます。
日記 | 投稿者 こたこた 00:57 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。