tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

JOP初体験2

試合の状況を書きます。その前に残念に思ったことを下。いろいろ事情あるとは思うけど、棄権する人が結構多かったです。結構有名な選手も棄権してましたし。JOPってこんなものなのかな悩んじゃう

最近ボール打ってなかったので、5分間のアップを大事にしなきゃと思いながらコートに入る。
前の試合で高校生のすごい打ち合いを見ていたので、アップからペース上がっちゃいました筋肉。ラリーで打ち込んじゃって相手少々むっとしてたみたい。すんません冷や汗

試合内容はあまり覚えてないので簡潔に書きます。
トスに負けて、相手がリターンを選択。自分のサービスから試合開始。
最近サービスがいい感じで、そのいい感じが持続してたみたい。強めの1stサーブが何本か入りポイントが取れる。いいラリーも続く。三度デュースが続き、最後は自分のミスで最初ゲームを落とす。
でも結構いけるかもエクスクラメーション・マーク。得意のフォアもいい球行ってるし。相手かなり嫌がってるし。なんだー、結構通用するじゃんピース

相手は二ゲーム目から明らかにバックを狙ってきてる。バックが弱いこともうばれちゃったかー冷や汗
バックの球は何とかつないで、打てる球は強引にフォアに回り込んで打つけど、だんだん攻められ始める。
つなぎから強打と、緩急混ぜて攻めてくる。ジュニアの割りに攻め方うまいなーと感心。
サーブも精度も高く球も速く、バックやボディーを攻めてくる。

ほとんどのゲームをデュースにするが、あと一本が取れない。
相手の強打も決まり始める。ネットにつめられてパスを狙うが、ボレー決められちゃう。

お恥ずかしいですが、自分はこりらっくまちゃんのように試合内容良く覚えてません。
この程度の解説でご了承ください冷や汗

最後のゲームも粘るも、最後ボレーを決められゲームセット。
0-8という散々な結果でした。ポイントは結構取れたけど、あと一本の重みを感じました。

試合を振り返ってみると、
(悪かった点)
・とにかく気後れしてたかも。気持ちで負けてたらやっぱ試合にならないなー。自信を持って試合を進めていかないと困った
・バックハンドストロークが弱すぎ下。もっと集中的に練習していかないと。うまい選手にはすぐ狙われちゃう。草トーレベルなら通用するかもだけど。

(良かった点)
・フォアが安定してきた。ゲームの中で、8割程度の力で安定したいいショットが打てるようになってる音符。JOPレベルでも十分通用することがわかったし。まー、インターハイ選手のと比べるとしょぼいけど冷や汗
・不得意のサーブがよくなってきてる。ファーストの確率も上がってきてるし。サーブでポイントを稼ぐ大事さが、改めてこの試合で学べました。もっと練習しないと急げ

自分には一般JOPは高いハードルだったけど、いい経験になりました。年内にまた挑戦してみたいです。今度は勝負になるようなレベルに達したいなキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 16:54 | コメント(6) | トラックバック(0)

JOP初体験

元旦に初JOPというのに、家庭のごたごた(といっても深刻なやつではないですが)などで、ノロ感染二日前(21日)からボールを一球も打ってなかったです下
ブログもほとんど見れてませんでした。応援メッセージくれた方すみませんでした冷や汗
当日も用事があり棄権も考えたけど、23日の試合も棄権しただけに、それだけは避けなきゃと思い出場してきました急げ

会場はちいさめのテニスクラブHOMEで、コートは三面。まわりは住宅地で静かな環境でした。
ウエイティングしている選手をみると、なんか若い子ばっかり。大学生もいるけど、高校生らしき子もちらほら。
改めてエントリーしている選手を確認してみる。
法政大や東海大の体育会の人や、高校生も数名。PTRベスト10内の選手や自分がメインで出場しているベテランJOPのベスト10内の選手も。当たり前だけど、なんかみんな強そー冷や汗

待ち時間の間試合を観戦コート。なんかみんなものすごい球打ってるぷんぷん。音が全然違う。ガットが切れるというより、ボールがパンクしそうな感じ。自分の周りではこんな音させて打つ人いないので、かなり驚いた怖~い
自分の球なんか、へなちょこボールじゃん下
全日本やインカレは良く見に行くので、もっとすごい球打つ人たくさん見てるけど、自分が対戦するかもと思って見ると全然迫力が違かった。

特に何人かの高校生の球がすご過ぎ。毎日でもガット切ってるんじゃないかなー。
あとで確認してみると、ほとんどの選手がインターハイ選手。特に一人は、あの伊藤竜馬選手と接戦した子。そんな子達が出るもんなんだーと変に感心。

なんか場違いという気持ちがどんどん大きくなってきたかも。やばいまいったぁ。気後れしたら試合にならないと自分に気合を入れる。

試合時間が近づき対戦相手を確認すると、やはり高校生らしき人。下調べしてたのでわかってたけど。ランクは持ってないけど、毎トー予選などでいいとこまでいってたので、かなりの強敵なんだろーな。

予定時間より45分遅れで試合開始。緊張感はまったくなし。それもそのはず、勝負というより挑戦するという気持ちしかないから。本当に勝負ができたときに初めてびびるんだろーけど冷や汗

ちょっと長くなったので続きは後で書きます。

日記 | 投稿者 こたこた 10:15 | コメント(5) | トラックバック(0)

あけおめ&お詫び

すでに二日になってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます晴れ

ここ何日か書き込みができずすいませんでした冷や汗

特に、元旦の試合の激励をいただいたこりらっくまちゃん、マリア様、にゃん太郎さん、れなれさん、すぐるさんありがとうございましたキラキラ

何とか今日(正確には昨日)戦ってきました筋肉
あとにゃん太郎さんすみませんでした。応援に来ていただけるといっていただいてたのに。
きれいで良いテニスクラブでしたエクスクラメーション・マーク

試合のことは後で(または明日)書かせていただきます。
日記 | 投稿者 こたこた 00:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。