tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

かも~んっ!て叫びたい。 ベテランJOPの試合などに出始めた40代のテニス愛好家です。今の目標はベテランJOP100位以内。それに向けて日々努力していきます。

最近の記事
ベイビーステップ
05/08 17:19
雨は困るねー
05/02 09:29
iphoneかand…
05/01 09:38
糖制限ダイエット
04/30 19:46
いつ以来か覚えてない
04/22 22:40
最近のコメント
We'd like …
Ian 10/27 23:00
A pension …
Nathaniel 10/26 14:30
I can't ge…
Andrew 10/19 13:21
I'd like t…
Peyton 10/16 08:35
A jiffy ba…
Isabella 10/13 03:21
最近のトラックバック
サーブダッシュは大ま…
12/14 23:46
私のJOP初参戦♪
12/08 12:33
インドアスクール
10/05 05:08

腰が痛い

久々に書き込みしますナイス!

最近はちょっとテニス休み中です。
今週末から草トー出始める予定。練習も週2ぐらいはしていかないとー急げ

最近はランニングでのトレーニングが多いです。二日に一回ぐらい5キロ~10キロをラン。
冬走ると気持ちいいです上。ちょっと最初は寒いけど冷や汗

でもちょっと腰が痛くなってきてる下。ちょっと走るのやめたほうがいいかも。
腰痛めると長引く可能性あるし。また鍼打ってもらおうかな冷や汗
日記 | 投稿者 こたこた 10:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

これからの試合予定

最近仕事でのストレスが多いですまいったぁ
そんな時はテニスをするのが一番エクスクラメーション・マーク。といいつつ、平日にはなかなかできないですが下

ならば今後の予定を立ててみることに。
今の最大の目標は、4/23~の東京オープンでポイントを取ることパンチ。そのために今後も試合&練習をしていきたいと思ってます。

草トーはしばらくお休みしてて、次は3/4と3/21に出場予定。共にハードコートで行われるやつですコート

そして無謀にも、3/22に行われる予定の一般JOPである大宮オープンに参加予定イシシ
そのあと2~3戦草トーをこなして、東京オープンに望む予定です。
自分はハードコートが得意なので、他の大会よりかなり楽しみにしてます。(ベテランJOPはオムニコートばっかりなので)

去年の東京オープンは、シード選手と当たり0-6、0-6とぶっ飛ばされました冷や汗。調子結構良かったのに。
今年はぜひとも一回戦は突破したいと思ってます。
またベテランAコーチの指導を受けに行かないとー急げ
日記 | 投稿者 こたこた 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

完全休養日

今日は、ジョグもテニスも筋トレも何にもしなかったです冷や汗
完全休養しましたキラキラ

2/11、12、13の、3日連続で出た試合の疲れがあるようなので。今週と来週末は、軽く練習だけにするつもりです。

試合は、3/4の草トーから始動します急げ
練習は、通っているスクールの他に、他の練習会などで行っていく予定です音符

あと、無謀にも一般JOPにもエントリーする予定。
まだ決まってませんが、3月末に予選が行われる「大宮オープン」にエントリーするかもです。

すべては、4月の東京オープン(ベテラン)でポイントを取るためにパンチ
日記 | 投稿者 こたこた 19:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

明日は日本リーグ観戦

明日は東京体育館に、日本リーグ決勝を見に行く予定ですナイス!

男子の決勝戦(北日×ミキプルーン)を中心に見たいと思ってます。

自分の勝手な予想ですが、
S1は、添田選手対本村選手かなクエスチョン・マーク
ここはやはり日本の中心選手である添田選手の勝ち。ミキプルーンの1-0。

S2は、松井選手対たすく選手かなクエスチョン・マーク
ここはたすく選手の気合で北日1-1に。

決定戦になるDは、やおき選手組対若手左コンビ竹内・小ノ澤組かなクエスチョン・マーク
若さ爆発冷や汗で、竹内・小ノ澤ペアが大金星をあげて、北日の優勝トロフィー、と予想しますキラキラ

めったに見られない団体戦の雰囲気を味わって来たいと思ってますスマイル
日記 | 投稿者 こたこた 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ステンシルマーク

気分転換にステンシルマークを入れてみましたえっへん

ウイルソンの「W」を赤インクで書いてみましたラケット赤

なかなかいい感じかも上
たまには遊び感覚で書いてみようかな。インクもあと数回分はあるようなのでキラキラ

朝のスクールでの練習でさっそく使用音符

しばらくうっていたら、
あれ、ボールが赤くなってるクエスチョン・マーク

結構強く打つと、ボールに赤インクがはっきりと。十数個そんな感じで汚しちゃいました。インクが十分乾いてなかったからかも下

なのでコーチに謝っておきました。
ちょっと今度は気をつけないとエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 こたこた 12:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジョッパー誕生!

夕方の来たメールを確認すると、
最新JTAランキングは、シングルス24××位とのこと。
あれクエスチョン・マーククエスチョン・マーク順位が付いたクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

元旦に初めて出た、一般JOPのやつらしい。予選初戦敗退なのに下

これで晴れてジョッパーの仲間入りだキラキラワハハ。ベテランJOPに引き続いて。

なんて思ってないです冷や汗
初戦も突破してないのにジョッパーなんてありえないし。

今年は、一般JOPでの初勝利も目標の一つにしたいと思ってます。そしたらジョッパーって自分のこといっちゃうかも上
日記 | 投稿者 こたこた 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベテランのAコーチ

昨日のベテランJOPは、午後からのサインイン音符

なので午前は某スクールでPLレッスンを受けてました。

コーチは指定してなかったけど、前々から知っているAコーチに教わることに。
このコーチは、50歳以上ベテランJOP(低いグレードの大会)で複数優勝している方。今年は全日本ベテランを本気で狙っているとのこと。JOPやレベルの高い草トーを戦い、仕事後にジムに通い、休みの日にはメンタルトレーニングを行ったりして日々精進していること。
このコーチに比べたら、俺何にもして無いじゃんまいったぁ。いきなり反省下

午後から試合があることを伝え、早速レッスン開始。戦略面でのアドバイスをくれるとのこと。
軽く打ち合い、早速ダメダシ。
弱点を隠す必要はないとのこと。明らかにバックハンドストロークを避けていることがみえみえとのこと。
得意のフォアハンドが生かせるポジションの指導を受ける。今回は、バックはつなぎ、フォアでチャンスを作り、決めにいくことの意識を徹底しろとの指導を受ける。

その後、コート全体を使った試合展開の指導を受ける。自分のテニスは自滅型クエスチョン・マークということを見抜かれ、無理をしない&得意のショットを中心に戦う方法の指導を受ける。

今までまともに戦術を教わったことがなかったので、今までいかに適当(それなりクエスチョン・マーク)に試合を行っていたことがわかってまたまた反省下
今までの自分の戦術(だと思っていたこと)は、相手の弱いところを攻め(バックハンドなど)、オープンに振り、深い球と浅い球を織り交ぜたりすることだと思ってました。
情けないことだけどその程度のものでした。
まー、普通のスクールじゃ戦術教えてくれないけど冷や汗

午後の本番では指導どおりゲームを運び、途中までは優位に進めることができました音符。これはまさに指導のおかげキラキラ
集中力が続かず、残念ながら途中失速してしまったけど下

ゲームの進め方がちょっとわかり、これからの試合が楽しみになってますキラキラ
またAコーチの指導を受け、勝てるテニスを目指していきたいと思ってますキラキラ



日記 | 投稿者 こたこた 00:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベテランJOPの結果

昨日は自身5大会目のベテランJOPでしたコート

他の年齢別のエントリーがとても多く、試合開始は午後5時前、試合途中で暗くなってきました。

自分のサーブで試合開始。ちょっと力みミスが続く。デュースの末0-1に下

力みすぎている自分に気づき、あえてしばらくつなぎに徹する。相手を良く観察する。思ったより相手の球に威力がなく、深さも無い。バックハンドが弱点かもエクスクラメーション・マーク

自分から無理に打ってはいかず、相手のバックハンドを確実に攻め、チャンスボールをオープンコートへ。優位にプレーを進め始める。

2-3となった6ゲーム目。相手も自分も調子が上がってきて、激しいラリーが続く。自分もカモン、カモンの連発。思うところにボールが集まり終始攻め続ける。
これはいけるぞーパンチエクスクラメーション・マーク
5度のデュースを乗り越え3-3に。これから引き離せるかも上

ここからが良く無かったです下
7ゲーム目を簡単に取られてから、スタミナが切れたのか、集中力が切れたのか、攻め込まれ始める。相手のファーストサーブが全部入ってきてポイントを重ねられる。
結局ペースを取り戻せず、3-8で一回戦敗退でした冷や汗

午前中に受けたAコーチの戦略どおりに戦い、途中まではゲームを組み立てられてました。後半の失速は、自分の経験と技術の無さの表れだと思います。

でも草トーでは味わえない真剣勝負ができ、負けたけどかなり面白かったです。次こそはという気持ちになってます。

次は4月に行われる東京オープンにエントリー予定。自分が好きなハードコートなので、今から楽しみですキラキラ
日記 | 投稿者 こたこた 06:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

明日はベテランJOP

今日の草トーも散々でした下
ランキング1000位ぐらいのジョッパーテニスコーチと当たり、めためたにされましたまいったぁ
自分もいいショット連発してデュースまでにはなるけど、二本連続でとることができず。0-6で完敗でした。

気を取り直して、明日のベテランJOP頑張りますキラキラ
明日は1R~2Rまでなので、なんとか次の日まで勝ち残りたいです。
もうこうなったら理屈とかセオリーとか関係なし。
気合のみパンチ
カモン連発していきます上
日記 | 投稿者 こたこた 21:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の草トー

なかなかブログ更新できません下。結構まめな性格なんですが冷や汗

今日は神奈川県での草トーに参戦コート
明日は埼玉県での草トー、あさっては東京でのベテランJOPですナイス!

今日の一試合目は20代半ばぐらいの人。
常にフラットで強打してくるタイプ。エースは何本もとられるけどやりやすい相手かも。
相手の強い球に合わせて、コースを打ち分ける。調子はいまいちだけだったけど6-2で勝利。

二試合目は30ぐらいの人。
プレーにそつがなく、ミスも少ない。ちょっと手ごわいかもぷんぷん
2-1でリードしてから自分の調子が狂いだす。変にネットプレーにこだわったからかも。しょぼいボレーしかできないのに、ネットについてちゃ勝てないかな。
結局2-6で敗戦。試合後かなり反省。負けちゃいけない相手だったかも。

三試合目は30ぐらいの人。想像ではスクールでテニスを始めた感じの人。さっさと試合を終えないとパンチ
左右に打ち分け、ネットプレーでポイントを重ねる。自分のミスが重なり1ゲームとられるが、6-1で勝利。
二試合目で負けた人が全勝のため予選落ち下。もう少し試合したかったな。

これで今年のJOP・草トーは3勝10敗。泥沼の中にいます。なんとか明日も勝ち越さないとキラキラ

あさってのベテランJOPの一回戦は、テニスコーチが相手みたい。
まー、コーチといってもみんな強いわけじゃないから十分勝ち目はあると思うけど。
なんとか二日目の決勝に残りたいです上

日記 | 投稿者 こたこた 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子は上々

今朝は、近所の川沿いを五キロジョギング急げ。タイムも上々。
その後朝ごはんを食べ、スクールのレッスンに。

レッスン中終始体が軽く感じ、調子が上がりつつあることがわかる。
レッスンはボレストやストロークを中心に練習。二割ぐらい力を抜いて、自分からミスしないことを意識してプレーする。
ストロークでは、サイドラインの50センチ内側を狙うことに集中。ちょっと内側過ぎるかもだけど、とにかくリスク回避の意識を徹底してた。
ストロークも安定し始めたので、早く試合で試してみたいエクスクラメーション・マーク

今日は車車を買い換える予定なので、この後ディーラー回りをする予定。
夜は草トーコートに参戦パンチ

今日気をつける点は、
・足を動かしボールの後ろに入る。
・相手に決められてもいいから、自分からミスはしない。
・声を出し、集中力を高めていく。
以上の三点です。

再来週のベテランJOPと同じ会場なので、サーフェスの状態なども注意してみておかないとエクスクラメーション・マーク

あと今日は、必ず勝ち越します上
日記 | 投稿者 こたこた 12:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

ドロー発表!

13日のベテランJOPのドローが発表されましたナイス!
一番下のグレードということもあり、エントリーは7人。相変わらず少ないなー下。でも成立しただけましかも。
優勝してもたったの8ポイント。まー、正直いうとのどから手が出るほどほしいんだけど冷や汗
第一シードの人はランキング100位ぐらい。もしかしたら優勝も狙えるかも上。当日まで、できるだけ調子を上げていかないと。

今日は夜スクール1コマに参加。まあまあ練習にはなったけど、正直物足りないかも。ドローが発表され、モチベーション高いからかもしれないけど。

これからの予定は、ほぼ毎日レッスン入れる予定。できるだけ時間を作って、PLも入れる予定。
草トーは、3日と10日と12日に参戦コート。ゲームを通じて調子を上げていくつもりです上

早く次の試合こないかなーキラキラ

日記 | 投稿者 こたこた 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の初勝利

なかなかブログ更新できません冷や汗
まー、マイペースで更新していきたいと思ってます音符

日曜日の夜、草トーシングルスに出場しましたコート
予選は4人の総当り。ノーアド6ゲーム先取。サーフェスは得意なハードコート。
ただ一つになるの点がエクスクラメーション・マーク
照明が暗めだとボールが全然見えないこと。視力が弱く、いままではナイターテニスは避けてきました。二度出場したナイタートーナメントで散々だったので下

会場に着いて早速ナイター設備のチェックを。なかなか立派な照明が。
よしよしこれなら大丈夫だエクスクラメーション・マーク、と思っていたところ、そのコートではなく隣二面で行われるとのこと。隣のコートの照明はしょぼすぎ。あー、最悪だよ怖~い

やはりこの日は、ボールを見逃してはいけないという気持ちが強く出て、ボールに近づきすぎること多々。よってボールの後ろに入ることがほとんどできず。かなりストレスのたまる試合になりました。

一試合目。相手は高校生みたい。
試合が始まると、最初打球の速さに戸惑う。けどすぐに慣れ、ラリーが続く。とったりとられたりで4-4に。競ったら相手もつなぎだし、一進一退。その後なさけなく粘り負けて4-6で敗戦下

二試合目。相手は30ぐらいの人。
ミスが少なく、たまに強打してくる。それが前半しばらく続く。なんとかペースを変えようといろいろ試みるが、2-5でリードされる。そこから粘り、相手のバックを攻め続ける。なんとか5-5に追いつく。ファイナルゲームはノーアド無し。40-30とマッチポイントを握るが、なさけないことに一本取れず。5-6の逆転負け下

三試合目。相手は30ちょっとぐらいのしこり屋さん。
こういう相手には付き合ってラリーなんかしてたら大変。帰りの時間がどんどん遅くなっちゃう。左右に打ち分けたり、深い球で攻めておいてネットにつく。その繰り返しで終始主導権をとる。結局6-2で勝利。今年初勝利でしたキラキラ

悲しいかな、自分のできは40%程度。まだまだ本調子にはほど遠い。普通なら三勝しないとだめな試合かも。

次は土曜日のまたまたナイター。こんどの会場は照明がちゃんとしているはず(というか下見済み)もっといい試合できるよう調整していかないと上

これで今年の戦績は、1勝6敗。大きく負け越しすぎ。次は絶対勝ち越すぞーパンチ
日記 | 投稿者 こたこた 11:08 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。